はじめに

島全体がパワースポットとして注目され、島ならではの美しい自然、歴史施設に神社など、観光地として注目されている長崎県・壱峻島。その壱峻島で12月1日と2日の2日間、アジ釣りファンのためのイベント「壱峻島アジ祭」が開催されます。釣り大会はもちろん、新鮮でおいしい食事やお酒も楽しめるので、グルメな女性も注目です! 壱峻島アジ祭とは?

壱峻島アジ祭とは?

長崎県壱峻島で12月1日と2日に行われる「壱峻島アジ祭」。釣り大会や、釣りメーカーによる出店、釣りプロによるトークショーやくじ引き大会、マグロ解体ショーや地元のおいしいものの販売などなど、釣りや美食に関するさまざまなイベントが行われます。

壱峻島でのアジ釣りが盛んになってきた今、釣りファンと地元の人々が末永く仲良くやっていけるようにと企画されたお祭りで、漁業組合や市が後援しています。壱峻島の魅力をたっぷりと知ることができるイベントなので、釣りのファンだけでなく、グルメ好きや島好きにもおすすめです。 釣り好き女子はぜひ参加を! 1日目はオープン戦

釣り好き女子はぜひ参加を! 1日目はオープン戦

「壱峻島アジ祭」1日目の12月1日は、雑誌「ルアーマガジンソルト」の企画する釣り大会が行われます。これは、壱峻島で行われる「ルアーマガジンソルト」誌主催のアジング(アジ釣り)のプロの釣り対決「アジング王BATTLE」への参加資格をかけたオープン戦となっています。

一般参加者はもちろん、釣具店の店員やメーカーのテスターさんなども参加するので、白熱すること間違いなし! 参加者には、後日全員の姿が載ったルアーマガジンソルト誌が送られてくるので、記念にもなります。 お酒やグルメが堪能できる2日目

お酒やグルメが堪能できる2日目

2日目は、釣りに興味がなくても楽しめる内容となっています。地元の物産販売が行われるので、お酒やグルメなど、ここでしか味わえないものを楽しむという観光もできる1日です。マグロの解体ショーも予定されているので、新鮮な海の幸をたっぷりと堪能しましょう。

釣り好きの人にはもちろん、もっと盛りだくさんの内容が用意されています。アジ釣りの普及を推進している釣り具メーカーのブースでのお買い物や、人気プロアングラーのトーク、アジ釣りのマナーアップキャンペーンなど、壱峻島での釣りの魅力をたっぷりと味わえます。

壱峻島とは

「壱峻島アジ祭」が行われる壱峻島は、福岡県、長崎県の北側にある玄界灘に浮かぶ離島です。長崎県壱岐市に位置していて、離島とは言っても人口は2万人以上、コンビニや大手スーパーなどが立ち並び、生活環境やインフラの整った島です。

歴史的施設や神社などもあり、最近では島全体がパワースポットとして注目を浴びています。アジ釣りの分野でも大きなサイズがよく釣れる島として、「アジの聖地」と呼ばれています。


◆壱峻島アジ祭2018
場所:第一部 壱岐の島ホール受付(実釣は市内全域予定)
   第二部 壱岐の島ホール
電話番号:03-5830-0368
期間:第一部 2018年12月1日(土)18:00〜翌9:00 アジング王BATTLEオープン
   第二部 2018年12月2日(日)9:30〜15:00 壱岐島アジ祭

おわりに

「壱峻島アジ祭」は、大きな釣りの大会や地元のおいしいものの販売、釣りに関するいろいろなイベントが催されるお祭りです。釣りが好きな人、グルメが好きな人なら、女性でもたっぷりと楽しめますよ!

情報提供元:旅色プラス
記事名:「グルメ好きも島好きも注目! 女性も楽しめる壱岐島アジ祭り2018