はじめに

仲のいい女友達とお酒を飲みながら、リラックスして絵を描くことの楽しさを体験できるイベントが、この「ペイントパーティー」。普通の女子会では物足りない人や、芸術の秋を楽しみたい人にぴったりのイベントです! ペイントパーティーとは?

ペイントパーティーとは?

ペイントパーティーとは、イベント企画会社の株式会社タリスが主催する、アートを楽しく体験できるアクティビティです。
バーなどの飲食店が主な会場となっていて、講師がお手本をもとに絵の描き方を一から教えてくれるので、普段は絵を描かない人でも気軽に参加できます。

キャンバスや絵の具、筆などの画材もエプロンもすべて用意されているので、手ぶらで参加することができるのも魅力です。2時間ほどで有名な絵画の模写などを行います。出来上がった作品は持ち帰ることができるので、愛着の沸くインテリアとして家に飾るのもいいかもしれません。 もちろんおひとり様も

もちろんおひとり様も

ペイントパーティーは、小学生以上なら性別年齢問わず誰でも参加できるオープンなアクティビティです。友達同士で参加する人も多いですが、もちろんおひとり様でも楽しく参加することができます。

絵を描きながらお酒を飲んだり、食事を楽しんだり、周りの人とも自由に交流したりといったことができるので、いつもと違う新鮮な人間関係に身を置くこともできます。趣味の合う友達が見つかるかも? みんなでひとつのことをするので、自然にコミュニケーションがとれるのも魅力です。 企業の福利厚生にも使われている

企業の福利厚生にも使われている

お酒を飲んで絵を描くことで、いつもよりリラックスして周りの人と関わることができるのもペイントパーティーの魅力です。そのため、欧米ではこういったアクティビティが福利厚生やチームワーク強化のために使われています。

その波は日本にも届いていて、この夏にはフェイスブックジャパン株式会社がペイントパーティーを初めてオフィスで実施しました。普段関わりのない部署の人同士が顔を合わせたり、同じ部署の同士でも普段はしない仕事以外の話をしたり。社内交流が盛り上がりそう。これからもこういった事例が増えていきそうですね。 気軽に参加してみましょう

気軽に参加してみましょう

ペイントパーティーは、銀座・渋谷・新宿・横浜の4カ所で開催されていましたが、2018年10月からは池袋でも開催されることになりました。10月の池袋エリアでは毎週日曜日の13時~15時に、ハロウィンにちなんだ絵や有名な絵画の模写をするペイントパーティーが開かれています。

絵の模写はデッサンをする必要がないため、絵の初心者でも描きやすいのが特徴です。
ほかのエリアでも毎月たくさんイベントが企画されているので、まずは気軽に参加してみましょう。

◆株式会社タリス
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第1ビル8F
TEL:050-3716-9785  
Eメール:contact@painty.jp

おわりに

アート女子におすすめの、お酒を楽しみながら絵を描くイベント・ペイントパーティーをご紹介しました。道具も一式そろっているので、手ぶらで参加OK。これからアートに親しみたい人にもおすすめです。

情報提供元:旅色プラス
記事名:「カクテル片手に絵を描こう! アート女子のための「ペイントパーティ」