はじめに

フルーツ王国・台湾。日本人に最も人気のマンゴーの季節は限られていますが、年間を通してフルーツを楽しむ方法はいろいろ。果肉&果汁たっぷりのゼリーは、その好例です。台湾産の果物を使ったゼリーが人気の「吃果籽」は、防腐剤や人工着色料を使わない安心品質。ギフトとしてのニーズも上昇中です。 自然の恵みに感謝して余さずいただく。その心意気をゼリーに込めて。

自然の恵みに感謝して余さずいただく。その心意気をゼリーに込めて。

天候に左右されやすく、ときに過剰に出来てしまう農産物。だからといって、農家の人々が心血を注いで作ったものを廃棄してしまうのはしのびないもの。それを憂い、行動に出たのが1990年創業の「豐喜食品」です。もともとデザートを製造するメーカーですが、2008年にミルフィーユのブランド「塔吉特」を立ち上げた後、2009年にフルーツゼリー&プリンの「吃果籽」をスタート。双方とも台湾産の新鮮な果物をふんだんに使うことで、生産者の思いに応えています。

CEOの廖憲平氏が打ち出しているモットーは「豊富、美味、健康、天然」。台湾産の食材を優先的に使用するMIT(メイド・イン・タイワン)のプリンゼリーには“実を食べたなら、その木に頭を下げる”気持ち、つまり自然の恵みをいただくことへの感謝、ひいては人からの恩を忘れないという気持ちをも込めているそう。海外への手みやげとして広まれば、台湾産のフルーツの素晴らしさを伝えることにもなる、とCEOは語ります。
ギュッと押せば南国が薫る。安全安心のこんにゃくゼリー。

ギュッと押せば南国が薫る。安全安心のこんにゃくゼリー。

そのひとつが「果汁蒟蒻(果汁入りこんにゃくゼリー)」。かつては日本のものを代理購入で楽しむ人が多かったのが、「吃果籽」が登場した今では、そんな手間は不要に。一口サイズのこんにゃくゼリーは、台湾初のプッシュ式個包装を採用。ギュッと押し出せば片手で食べられる手軽さで、携帯にも便利。お子様が喉に詰まらせる心配もありません。

地元で採れたフルーツの搾りたて果汁を使ったゼリー類を作り続けて30年。そのノウハウを活かしたこんにゃくゼリーは、防腐剤や消泡剤などは無添加。食品成分表示もしっかりしています。フレーバーは、グアバ、レモン、マンゴー、イチゴ、パッションフルーツ、ライチ、オレンジ、ヨーグルトなどで、台湾が誇る名産ばかり。冷やして食せば口当たりの良さがさらにアップ、やめられない美味しさです。袋入りは自分用に、贈り物にはギフトボックスタイプを。
プリンゼリーは、果汁含有量ごとにシリーズ化。

プリンゼリーは、果汁含有量ごとにシリーズ化。

「果凍布丁(フルーツプリンゼリー)」は、材料の配合を研究しつくした商品で、果汁含有量ごとにシリーズ化されています。果汁10%シリーズは、マンゴー、イチゴ、パイナップル、ライチの全4種。

果汁35%シリーズは、果汁とその他の素材の黄金比によって、唯一無二の味わいを実現したデザート。フレッシュマンゴープリン、フレッシュパッションフルーツゼリー、フレッシュライチゼリーの3種があり、濃厚な果実の香りと味わい、ほどよい弾力とツルツルの口当たりが楽しめます。12個入りのギフトセットは、紫色の化粧箱に金色のリボンかけた特別感たっぷりの仕様です。

果汁50%シリーズは、フレッシュマンゴー、フレッシュマルベリーの2種。新鮮な果実の瑞々しい味わいと、歯ごたえのある果肉から溢れ出す濃厚な香り、爽やかな後味が特徴です。
ドリンクタイプのゼリーは、柑橘類を効かせて。

ドリンクタイプのゼリーは、柑橘類を効かせて。

飲むゼリー「吸凍飲」も、台湾の豊富な果物をチョイス。こちらはブンタン、シトラス&パイン、オレンジ&パッションフルーツの全3種。いずれも果汁含有量は10%以上で防腐剤や人工色素は無添加です。これまでのゼリーとは一線を画するスタイルで、手を汚すことがなく、持ち運びも簡単。贈り物には、12個をセットした、カラフルなギフトボックスを。 贈り物には、焼き菓子という選択肢も。

贈り物には、焼き菓子という選択肢も。

「吃果籽」では、こんにゃくゼリーやゼリープリンのほかにも、よりバラエティに富んだギフトにすべく、台湾らしい焼き菓子も用意。送り手は選択肢が増え、受け取り手は何種類ものスイーツを楽しめる……贈って嬉しい、もらって嬉しい品揃えです。そのひとつ「珍寶果酥禮盒」は、パイナップルケーキとロンガンケーキのセット。パイナップルケーキは、台湾原種の土鳳梨と金鑽パイナッフルの絶妙なミックスで、甘酸っぱく仕上げた独自の餡がポイント。ロンガンケーキは、スモークしたロンガンを主原料とした餡でまろやかな口当たり。果実の甘みを残す独自の製法で作られる餡と香り高いクッキー皮のハーモニーは、深く記憶に刻まれる味わいです。 迷ったときのベストチョイスは、詰め合わせ。

迷ったときのベストチョイスは、詰め合わせ。

「珍饌極享禮盒」は、職人たちが心を込めて焼き上げたパウムクーヘンに、カリカリの梅がまるごと入ったゼリーまたはキンモクセイゼリー、パイナップルまたはロンガンケーキ、こんにゃくゼリーアソートの4種を詰め合わせた豪華なギフト。 他にも中秋節の手みやげに最適なギフトセットを用意。「吃果籽」をリストに入れておけば、どんなシチュエーションにも対応できそう。いずれもネットで購入可能。安心と美味しさを届けられるギフト、あなたも贈ってみませんか。

「吃果籽Jeagueijih」公式ホームページ

情報提供元:旅色プラス
記事名:「【台湾情報】果物王国だからできる、たっぷり果汁&果肉の贅沢。プリンゼリーで南国の味を