ホンダが子どもたちの交通安全に貢献するトートバッグを発売する。その名も、「肩にかけるおまわりさん まもってトート」。暗闇で光るおまわりさんの制服を見るとドライバーがハッとする心理から着想したという。日が暮れるのが早くなるこれからの季節にピッタリのアイテムだ。

ホンダは、すべての人の安全を目指して、「Safety for Everyone」をグローバルスローガンに掲げ、様々な視点から「安全」に関する取り組みを行っており、子ども向けの交通安全教育にも長年力を入れて取り組んでいる。



昨今、子どもたちが巻き込まれる痛ましい交通事故が多発していることを受け、2019年の秋の全国交通安全運動期間に合わせて、ホンダは交通安全トートバッグ「肩にかけるおまわりさん まもってトート」の無料配布を実施したところ、大きな反響があったという。



市販化を望む声も多かったそうで、これらを受けてホンダでは、少しでも子どもたちの交通安全に役立てればとの思いから、このたび「肩にかけるおまわりさん まもってトート(以下まもってトート)」を正式に商品化することとなった。



まもってトートは、暗闇で光るおまわりさんの制服を見ると、ドライバーがハッとして減速する心理に着目。おまわりさんの制服をモチーフに、クルマのヘッドライトが当たると光る反射材をあしらっている。夕暮れが早くなり交通事故が増えるこれからの季節に、"おまわりさん"のように子どもたちを見守ってくれる存在になってほしい、という想いが商品名には込められている。



まもってトート公式オンラインストアでは、9月9日から先行予約の受付を開始。店頭・Honda 公式ウェア&グッズオンラインショップでの販売は、秋の全国交通安全運動の初日である9 月21日からスタートする。

まもってトートWeb サイト

交通安全トートバッグ「肩にかけるおまわりさん まもってトート」

おまわりさんの制服とニンジン(誘導棒)を模したデザインがユニークなトートバッグ(左)。夜間にライトが当たると反射材が光り、ドライバーに注意を促す(右)。

【商品名】肩にかけるおまわりさんまもってトート

【価格】3500円+税

【サイズ】横幅37cm、縦幅36cm 、持ち手の長さ48cm、重さ236g

【素材】本体:綿100%、リフレクターテープ:ポリ塩化ビニール

【先行予約】2020 年9月9日から「 まもってトート公式 オンラインストア 」にて受付開始

【発売日】2020 年9月21日

【オンラインストア】

まもってトート公式オンラインストア https://mamotte tote.jp

Honda公式ウェア&グッズショップ http://goods.honda.co.jp/shop/

【取扱い店】

Hondaウエルカムプラザ青山、高島屋、ジャーナルスタンダード レリューム 、ユナイテッドアローズなど

情報提供元:MotorFan
記事名:「 ホンダが「肩にかけるおまわりさん まもってトート」を発売! 警察官を見るとハッとするドライバーの心理に着目