ユーザー目線の開発で常に進化を続ける

あると便利な機能を随時追加  IDEAL

メイン

「こんなパーツがあったらいいな」「こういう機能が欲しい」など、実際に使うユーザーだからこそ分かる商品開発を心がけているイデアル。当初から機能充実のエアサスも、ニーズに合わせて常に進化している。

車高調やブレーキシステムなど、足まわりをトータルでドレスアップすることができるパーツをそろえるイデアル。エアサスに関しても、全ラインアップにおいて全長調整式(一部除く)&減衰力36段階調整を採用。さらに機械式・電磁弁式など、5種類をラインアップし、ユーザーニーズに応えている。

かゆいところに手が届く仕様変更

そのイデアルにおいて、最も特筆すべき点が、常にユーザーの立場で商品を開発しているということ。というのも、イデアルのスタッフの多くが、元々ドレスアップを楽しんでいたユーザー。だからこそ「こういう機能が欲しい」「こんなパーツがあれば……」というユーザーの声を真摯に受け止め、細かく仕様変更を重ね、進化を続けているのだ。

その〝かゆいところに手が届く〟機能のひとつが、緊急時にエアを注入できるソケットを設けたこと。エアサスの場合、全下げにしていると走行できないこともある。いざ車高を上げようとしたときに、電気的な問題などで電磁弁が作動せず車高が上げられないと、にっちもさっちもいかなくなってしまうのだ。そこで、強制的に空気を入れられるソケットを設けることで、タンクに空気があれば車高を上げることができる。

「車高が上げられずクルマが動かせないという不安を少しでも解消できればと思って、電磁弁式のキットに標準で装備しました。初心者の方でも簡単に作業ができるように、緊急時のエア注入口は、ワンタッチソケットを採用しています」とイデアル・小若さん。

こういった柔軟な対応ができるのも、イデアルが主要なパーツを自社開発しているから。エアサスならではの極低車高とアップ時の実用性は当たり前。そこにユーザー想いの安心感を加えて、三拍子そろったエアサス。それが、イデアルのエアサスキットなのだ。

メイン2

Specifications
■動作 機械式/電磁弁式
■減衰力調整 36段階(一部車種のぞく)
■全長調整 標準
■4輪独立 設定あり(スーパーマキシマム以上)
■価格 39万9900円〜
■対応車種 500車種以上
■構造変更書類 オプション(4万8000円)
■保証 部位により異なる(コンプレッサーも保証対象)

MAX UP

MAX UP

MAX DOWN

MAX DOWN

万が一、電磁弁が作動しなくても車高をアップできる装備を追加!!

車高をアップ

車高をアップ2

車高をアップ3

シュプレム以上のキットには、強制的に空気を入れることができるソケットを装備。タイヤの空気を入れる要領で、タンクに注入することで電弁を経由してエアバッグにも充填。車高を上げることができるというわけ。しかも、その部分は、ユーザーが簡単に付けられるワンタッチフィッティングになってるのもうれしい。

IDEAL AIR SUSPENSION LINE UP

IDEAL

IDEAL2

イデアルのロゴが入ったベローズ型エアバッグは、自社開発の専用品。車高の変化を司る部分でもあり、愛車を支えるパーツでもあるので、高い耐久性を追求している。

IDEAL3

36段階減衰力調整機能付き。好みに応じて乗り味を変えることができる。アルミ製アッパーマウントは、オプションでピロアッパーマウントに変更可能(3万円)。

エキスパート 39万9900円
マキシマム 49万9900円
シュプレム 47万9900円
スーパーマキシマム 56万9900円
スペシャルスティムレイティブ 75万9900円

IDEAL4

2独の電磁弁となるシュプレムに標準で付属する電磁弁とリモコン。車外から車高をコントロールしたいという人にオススメ。緊急ソケット装備。

IDEAL5

マキシマムは、シュプレム同様2独式だが、付属のリモコンが液晶付きにグレードアップ。電磁弁トラブル時のエマージェンシーソケット付き。

IDEAL6

マキシマムをベースに、4独式にグレードアップさせたのがスーパーマキシマム。液晶リモコンや緊急時のエア注入ソケットも標準装備される。

人気のオプションパーツがこれ!

ロアーシステム

ロアーシステム

車高を下げるときに「バシュッ!!」と爆音を放つロアーシステム(6万8000円)。音でもアピール度を高めることができる。スペシャルスティムレイティブには標準装備。

ロールカットバルブ

ロールカットバルブ

左右の空気量を制御することで、コーナーリング時のロールを抑制するロールカットバルブ(1万7000円)。乗り心地向上にも貢献するお役立ちパーツのひとつ。

ウォーターセパレーター&ミストフィルター

ウォーターセパレーター&ミストフィルター

空気中の水分をカットするウォーターセパレーター(1万2500円)とコンプレッサーから出る油分やホコリを取り除くミストフィルター(9000円)。メンテナンス性を向上する。

(ドレナビ編集部)

情報提供元:ドレナビ
記事名:「万が一、エアサスの電磁弁が作動しなくても車高をアップできる装備を追加!! イデアル