PickUp AIR SUSPENSION VOL.4

ユーザーファーストの物作り

IDEAL/イデアル

足まわりの総合メーカーとして知られるイデアルの物作りは、常に使う人のことを考えたもの。車高の上げ下げや乗り心地などの基本性能に加え、万が一のときも不便を感じさせない。作り手であると同時に使う人である意味が、そこにあるのだ。

エアサス ローダウン イデアル エアフォース ヴェルファイア カスタム サスペンション
イデアル/30ヴェルファイア

使いやすさを求めて進化をしているエアサス
車高調やブレーキなど、足まわりのカスタムパーツを幅広く手がけるイデアルの強みは、使う人に寄り添った商品開発だ。というのも、同社のスタッフには、自らカスタムを楽しんでいたユーザーが多く在籍。だから、より親身になって話を聞き、それら意見を新しい商品に反映できるフットワークの軽さが、新しいファンを呼ぶサイクルを作り出している。

例えば、イデアルの人気キットであるマキシマムは、発売当初と比べて電磁弁のデザインが変わったほか、エアタンクにドレン&エアバルブを装備し、万が一コンプレッサーが故障した際、手動でタンクにエアを貯められるようにマイナーチェンジするなど、常に進化を続け現在のパッケージになった。

それは、最新モデルであるエアマックスにも受け継がれ、スマホの大画面化など時代のニーズに対応すべくリモコンを大型化。画面を見やすくしたほか、文字などの設定ができるようスマホ世代に合わせたキットとした。その上で、電磁弁とリモコン受信機を一体化し、さらにウォーターセパレーター&ミストフィルターを標準装備。装着・メンテナンスといった使う人のことを念頭に置いたパッケージを採用している点も見逃せない。

イデアルのエアサスは、これからも、時代に合わせ、そして使う人のことを考えて進化を続けるユーザーファーストのキットなのだ。

装着エアサス
MAXIMUM/マキシマム

イデアル/マキシマム

【PARTS SPECIFICATION】
対応車種:ミニバン&SUVほか多数
全長調整機能:○
減衰力調整:36段階
価格:49万9900円~

フロント

リア
ショック全長による車高調整機能を備えているため、エアサスとしての調整幅に加え、基準車高を変えることができる。ショックの設計には、同社の車高調、トゥルーヴァで培ったノウハウが活きているのだ。

タンクやコンプレッサーなどは30ヴェルファイアのラゲッジボード下に収納可能。デモカーは、オプションのミストフィルターとウォーターセパレーターを装備し、メンテナンス性も向上している。
4段階の車高を記憶できるエアレベリングリモコンにより、ボタンひとつで車高を調整できる。エアバッグやタンク内の空気量が圧力として数値で表示されるので、直感的に操作ができるぞ。

MAX UP

RIDING HEIGHT

MAX DOWN
リムかぶりのベタ車高から、ステアリング全切り可能な車高まで自在な車高調整が可能。エア調整幅は、約10㎝(車種によって異なる)と実用性十分。かなり低く走れるのは、全長調整式のメリット。

イデアル/30ヴェルファイア
イデアル/30ヴェルファイア

ナマ足派垂涎の後付けエアサスもあり!

クロスアップ

イデアル/クロスアップ

2020年の東京オートサロンで発表されたリフターキットは、車高調にプラスするエアサス。通常走行時は車高調の機能を存分に堪能し、いざというときに簡単に車高をアップできる便利なシステム。構造変更は不要。車高調は別で用意。

「【エアサス4大ブランドVOL.4】安心して乗る・魅せるを両立できる究極のローダウンパーツ/イデアル」の1枚めの画像イデアル/クロスアップ


【PARTS SPECIFICATION】
価格:29万9900円〜

問:イデアル 086-250-9000
https://ideal-japan.net

情報提供元:ドレナビ
記事名:「【エアサス4大ブランドVOL.4】安心して乗る・魅せるを両立できる究極のローダウンパーツ/イデアル