夏のレジャーといえばマリンスポーツが定番ですが、その夏も終わってしまいました。でもまだまだこれから楽しめるマリンスポーツがあるのをご存じですか? なかでも近年ハワイを拠点として世界的人気スポーツとなったスタンドアップパドル(SUP)は大注目! サーフィンボードに似た大きい板の上に乗って、パドルを漕いで水上散歩を楽しむマリンスポーツです。一度はやってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。SUPの最大の魅力は、だれでも始めたその日からすぐにボードに乗れて楽しめること。体幹を鍛えるエクササイズとしても人気です。ほかにも、カヤックやカヌーなど、今回は初心者でも手軽に楽しめるマリンスポーツをご紹介します。

いま大注目のSUP。まずは体験してみよう!

いま大注目のSUP。まずは体験してみよう!


マリーンブルー(神奈川県)/SUP(スタンドアップパドル)

マリンスポーツのメッカである逗子でショップとして30年以上の実績を誇る「マリーンブルー」。こちらにはウインドサーフィンのレッスンもありますが、ちょっと難しそうという方には、マリンスポーツが未経験の方でも手軽に始められるSUPがオススメ! ビーチに出て基本的な操作方法を学んだあとは、いざ海へ! まずは膝立ちでパドルを漕ぐ練習をしてから、海上でのバランス感覚に慣れたあとはボードに立って、前へ前へと進んでいきます。経験豊富なプロのインストラクターが、それぞれのレベルに合わせてアドバイスをしてくれるので安心。湘南の海上散歩を楽しみながら、シェイプアップ効果も期待できますよ。
マリーンブルー
●所在地:神奈川県逗子市新宿3-1-4
●問い合わせ:046-873-8999
●アクセス:JR横須賀線「逗子駅」から徒歩7分
●料金:4320円~(体験・一般通常コース約90分)
※詳細は公式HPをご確認ください

立ちあがった時の目線から眺める海はサイコー! ※画像はイメージ

立ちあがった時の目線から眺める海はサイコー! ※画像はイメージ


マリブポイント(千葉県)/SUP(スタンドアップパドル)

SUP初心者の方は「初めてのSUP散歩」でまずは基本を学びましょう! ほとんどの方は約30分もあれば1人で自由に漕ぐことができるようになります。海上をスーイスイと漕げるようになったら「SUPクルージング」のコースへ。透明度が高い勝浦の入江を探険しながら、海中の生き物を見ることができます。ほかにも、安定性がよく1人乗りでも2人乗りでも楽しめるカヤックなども楽しめます。
じつは暑い夏よりも、涼しい風が心地よい9月頃からがSUPのベストシーズン! 透明度を誇る勝浦の海でマリンスポーツを楽しんでみませんか。
マリブポイント
●所在地:千葉県勝浦市串浜1224-1
●問い合わせ:0470-64-6480
●アクセス:JR外房線「勝浦駅」から徒歩約10分
●料金:6480円~(初めてのSUP散歩プラン約120分)
※詳細は公式HPをご確認ください

SUPのベストシーズン到来! ※画像はイメージ

SUPのベストシーズン到来! ※画像はイメージ


ウィズネイチャー(東京都青梅市)/リバーカヤック

豊かな自然と多摩川のゆるやかな流れの中で、リバーカヤックが体験できる「ウィズネイチャー」。まずは初めての方でも安心して楽しめる「初心者コース」へ。乗り始めは少し不安定ですが、万が一ひっくり返ってしまっても、優秀なインストラクターたちがすぐにサポートしてくれるので安心です。慣れれば水面を自由に移動できるようになって、景色を楽しむ余裕も出てきますよ。カヤックの経験がある方は、川下りを体験できるコースなどもありますので挑戦してみては! レッスンは11月いっぱいまで毎日開催中です。
ウィズネイチャー
●所在地:東京都青梅市梅郷5-984-31
●問い合わせ:0428-76-2603
●アクセス:JR青梅線「日向和田駅」から徒歩7分
●料金:大人7800円、中学生以下6800円(初心者コース)
※詳細は公式HPをご確認ください

不安定だからこそ乗りこなした時の喜びは大きい!

不安定だからこそ乗りこなした時の喜びは大きい!


アウトドアスポーツクラブZAC(東京都江戸川区)/カヌー・カヤック

東京都内の旧中川で、本格的なカヌー(カヤック)を手軽に体験できる人気のツアー。
安定感が高いフォールディングカヤック(2人乗り)で、インストラクターが丁寧に教えてくれるので、初心者や子どもでも安心して体験することができます。なかでも「スカイツリーカヌー夜景ツアー」は、逆さスカイツリーが河川に映り、感動すること間違いなし! 東京の名所や街並みを水上から見ることで、普段とはまた違った景色が楽しめるのもポイントですね。都内で気軽に楽しめるアウトドアを体験してみませんか。
アウトドアスポーツクラブZAC
●所在地:江戸川区小松川1-7 大島小松川公園駐車場
●問い合わせ:03-6671-0201
●アクセス:都営新宿線「東大島駅」小松川出口から約10分
●料金:/大人5500円、子ども4500円(東京スカイツリーカヌーツアー) ※一人乗りの場合+1000円
※詳細は公式HPをご確認ください

都会で楽しむ水上散歩

都会で楽しむ水上散歩