4日朝の近畿地方は寒気の影響で冷え込み、霜の降りるような寒さになった所もありました。あす5日の朝はさらに冷え込みが強まり、近畿地方でも山間部では氷点下になる可能性があります。

●関西 4日は晴れる所が多いが、夜は一段と寒くなる

3日から冬型の気圧配置になり寒気が流れ込んだため、4日の朝は近畿地方でも冷え込みました。神戸ではこの秋初めて10度を下回るなど、近畿地方の多くの地点で朝の最低気温が10度を下回る冷え込みになりました。また、滋賀県の伊吹山では、西日本で今シーズンはじめての初冠雪となりました。4日の午後は冬型の気圧配置が次第にゆるみ、近畿地方は中部や南部を中心に晴れる見込みです。強い北風もおさまってくるでしょう。ただ、風が弱まると放射冷却が効いて、4日の夜はぐっと冷え込みが強まる見込みです。

●5日朝はこの秋一番の冷え込みに。日中は暖かくなる。

5日の朝は近畿地方の各地でこの秋に入り最も気温が低くなり、大津や舞鶴、豊岡では5度まで気温が下がるでしょう。山間部では0度近くまで気温が下がり、氷点下になる可能性もあります。5日の朝は4日の朝より冷え込みが強まりますので注意が必要です。ただ、5日の日中は高気圧に覆われて、おだやかな秋晴れの天気になるでしょう。気温が上がり日差しがぽかぽかと暖かく感じられそうです。朝と日中の気温差が大きくなりますので、調節しやすい服装でお出かけください。