関東地方は、今日もおおむね晴れ。風も比較的穏やかで、日中は快適。明日は次第に雨雲が近づく。

●11月1日 寒い朝 日中は穏やかに晴れて快適な陽気

【天気】11月1日(日)も、関東地方は高気圧に覆われ、おおむね晴れるでしょう。午後は雲のかかることもありますが、天気の崩れはない見込みです。きょうも雨具を持たずに外出できるでしょう。洗濯や布団干しにも良さそうです。
【気温】今朝の気温は、昨日の朝と同じくらい下がっています。沿岸部は10度前後、内陸部は5度~8度くらいの所が多く、各地とも冷たい空気に包まれています。最高気温は、きのうと同じかやや高く、20度前後の所が多いでしょう。風がわりと穏やかで快適な陽気です。日中は上着なしでも過ごせるくらいでしょう。

●明日は次第に雨 天気は数日の周期で変化

2日(月)は高気圧が東へ離れ、南から湿った空気が流れ込みます。雲が多く、沿岸部を中心に午前中から所々でにわか雨がありそうです。夜は前線が近づいて、広い範囲で雨となるでしょう。雨は、3日(火:文化の日)の昼頃にかけても続きそうです。
この雨のあと、寒気が流れ込みます。4日(水)は、晴れても気温があまり上がらないでしょう。北風が強まって、いっそう寒く感じられそうです。
5日(木)~6日(金)の日中は穏やかに晴れて過ごしやすい陽気に。6日(金)夜~7日(土)は雨雲が通過。暖かい南風が吹いて気温がいったん上がりますが、8日(日)は、再び風の冷たい一日となるでしょう。
朝と日中、だけではなく、日ごとの寒暖の差も大きく、体に負担がかかりそうです。服装選びは慎重になさってください。