31日午後9時、大型の台風9号は「非常に強い」勢力になりました。また、沖縄本島の一部が暴風域に入ったとみられます。大型で非常に強い台風9号は、あす9月1日の未明から明け方に沖縄本島地方に最接近する予想です。

●「非常に強い」勢力

台風9号は31日午後9時、「非常に強い」勢力になりました。台風の強さは最大風速で決まり、「非常に強い」勢力とは2番目の強さです。大型で「非常に強い」台風9号は、「非常に強い」勢力を保ったまま北上を続け、あす9月1日の未明から明け方に沖縄本島地方に最接近する見込みです。

●沖縄本島地方の一部が暴風域に

台風9号は31日午後9時現在、那覇市の南南西約140kmを1時間におよそ20キロの速さで北北西へ進んでいます。沖縄本島地方の一部が暴風域に入ったとみられます。沖縄本島地方では、きょう夕方以降、南城市やうるま市、那覇市などで30m/sを超える最大瞬間風速を観測しています。
沖縄はあす9月1日にかけて風がさらに強まり猛烈な風が吹く恐れがあります。暴風やうねりを伴った高波に厳重な警戒が必要です。頑丈な建物の中に移動するとともに、屋内では窓から離れるようにして下さい。台風本体の雨雲がかかり、猛烈な雨の降る恐れもあります。土砂災害や河川の増水、氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。また、高潮の恐れがあり、海岸付近の低地では浸水や冠水に厳重な警戒が必要です。