土日は前線が北日本付近を南下。北海道や東北北部は雨や雷雨に。激しい雨が降り、大雨となる所もあるでしょう。関東以西は強い日差しが照り付けて、厳しい残暑が続きそうです。

●29日、土曜日の天気

29日、土曜日は、北日本を前線が南下するでしょう。北海道は北部から雨が降りだしており、昼頃からは広い範囲で雨が降りそうです。局地的にカミナリを伴って、激しい雨が降るでしょう。東北北部も夜には雨や雷雨になりそうです。東北南部も雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。
関東から九州は強い日差しが照り付けるでしょう。ただ、午後は山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の所がありそうです。広い範囲で降る雨ではありませんが、カミナリを伴って激しく降ることもあるでしょう。天気の急な変化にお気をつけ下さい。沖縄も大体晴れますが、雨や雷雨の所があるでしょう。
最高気温は広く平年より高いでしょう。北海道はきのうよりは低いものの30℃以上の所も。東北も35℃前後まで上がり、関東から九州は35℃以上の所が多くなりそうです。引き続き熱中症に警戒が必要です。こまめに水分をとり、適度に塩分もとりましょう。室内では適切に冷房をお使い下さい。沖縄は33℃くらいで、蒸し暑いでしょう。

●30日、日曜日の天気

30日、日曜日は北日本付近に前線が停滞し、低気圧が日本海から近づくでしょう。北海道は雨が降り、風も強まりそうです。激しい雨が降り、大雨となる所もあるでしょう。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水に注意が必要です。東北北部も断続的に雨が降りそうです。東北南部は晴れ間がでますが、一時的に雨や雷雨の所があるでしょう。関東から九州は強い日差しが照り付けそうです。午後は山沿いを中心ににわか雨や雷雨の所があるでしょう。沖縄は台風周辺の湿った空気が流れ込み、雨雲がかかりそうです。海上はうねりが入り、波が高くなるでしょう。
最高気温は北海道は20℃くらいで、9月中旬から下旬並みの所が多くなりそうです。前線の北側の涼しい空気に包まれて、29日、土曜日より気温がグッと低くなるでしょう。服装選びにお気をつけ下さい。東北も北部ほど暑さが収まりそうです。関東から九州は35℃くらいで、まだ厳しい残暑が続くでしょう。暑さ対策をしっかりとなさって下さい。沖縄は31℃くらいで蒸し暑さが続きそうです。