きょう(2日)は北日本は雪や雨から一転、晴れる所が多く、寒さは解消するでしょう。一方、関東から九州は晴れ間の出る所もありますが、きのう(1日)よりも雲が多くなりそうです。特に関東の最高気温はきのうより5度前後低く、ぐっと肌寒く感じられそう。紅葉狩りなどへお出かけの際はきのう(1日)よりも厚手の上着を羽織ってお出かけください。

●きょう(2日) 関東はきのうよりも暖かくして

今朝は放射冷却で冷え込みが強まり、東北や北陸を中心に今シーズン最も寒い朝となった所がありました。また富山、金沢、新潟では初霜、新潟と仙台では初氷を観測しました。きょう(2日)は日本付近は広く高気圧に覆われるでしょう。きのう(1日)は雨や雪で荒れた天気となった北海道や東北では日中は晴れる所が多いでしょう。積雪が多くなっている所もありますので、車を運転される方は路面状況に注意してください。最高気温はきのうより高くなり、寒さは少しやわらぎそうです。関東や東海、近畿も雲が多めですが、晴れ間の出る所が多いでしょう。ただ、関東や東海では最高気温はきのうよりも低い所が多く、空気が冷たく感じられそうです。紅葉狩りなど、お出かけの際はきのうよりも厚手のコートなどを羽織ってお出かけください。また夜遅くになると沿岸部ではあちらこちらで雨が降るでしょう。中国、四国、九州も晴れますが、夕方以降、次第に雨が降りそうです。お出かけには傘があると良いでしょう。

●あす(3日) 週明け早々、スッキリしない天気に

あす3日(月)は全国的に雲が多めで、西日本を中心に雨が降る見込みです。週明け早々、すっきりしない天気となりそうです。晴れ間の出るのは北海道と東北、そして東海の一部と沖縄くらいでしょう。4日から5日にかけては北日本を中心に荒れた天気が予想されています。気温もこの時期としては記録的になるほど高くなる所がありそうです。週明けからは気温と天気の変化に注意が必要です。