きょう13日(土)とあす14日(日)は西日本や北日本を中心に晴れてお出かけ日和となりそうです。秋を実感できる週末になるでしょう。

●きょう13日(土)の天気と気温

きょう13日(土)は、九州から東北、北海道南西部にかけて朝は今シーズン一番の冷え込みとなった所が多くなりました。九州や四国、中国地方は秋晴れとなる所が多くなりそうです。お出かけや洗濯にも最適の一日でしょう。最高気温はきのうよりも高くなり、日中は過ごしやすくなりそうです。ただ、夜は冷え込みますので服装にはお気を付けください。一方、近畿と東海は晴れ間もありますが、次第に雲が広がり、夕方から雨の降る所がありそうです。お出かけには傘があると安心です。関東は曇り空ですが、北部では午後は晴れ間の出る所もありそうです。最高気温はきのうよりもさらに気温が下がるでしょう。お出かけには上着を羽織ったほうが良さそうです。北陸と東北、北海道は日中は大体晴れる見込みです。気温は平年並みで秋を実感できる一日になりそうです。

●あす14日(日)の天気と気温

あす14日(日)は九州と四国、中国地方は午前中を中心に晴れますが、午後は次第に雲に覆われるでしょう。一方、近畿から関東では午前中は雨の降る所がありそうです。午後は近畿や東海では晴れ間もあるでしょう。東北は北部ほど晴れそうです。北海道は日中は晴れ間の出る所が多いでしょう。紅葉狩りにも最適です。あすの朝は東京など今朝よりも冷え込む所もありそうです。関東から北海道は最高気温はあすも20度に届かない所が多くなります。季節の変わり目で体調を崩さないようにご注意ください。