台風22号は猛烈な勢力を維持しています。15日(土)にはフィリピンのルソン島付近を通過する予想。沖縄は高波に警戒を。本州付近は秋雨前線の影響で3連休もぐずついた天気に。気温はグンと上がり、急に蒸し暑くなりそうです。

●大型で猛烈な台風22号

台風22号は依然として大型で猛烈な勢力を保っています。15日(土)にはフィリピンのルソン島付近を通過する予想で、フィリピンでは雨や風が強まり、大荒れの天気となるでしょう。沖縄や西日本の太平洋側にはすでにうねりが入り、波が高くなっている所があります。15日(土)は沖縄の海上はしけて、特に石垣島や宮古島など先島諸島では大しけとなるでしょう。高波に警戒が必要です。その後、台風22号は西よりに進む予想で、列島への大きな影響はない見込みです。

●本州付近は秋雨前線

3連休も本州付近には秋雨前線が停滞する予想です。15日(土)も九州から東北南部にかけて雲に覆われ、所々で雨が降るでしょう。カミナリが鳴ったり、雨脚の強まることもありそうです。16日(日)と17日(月)も多少晴れ間はでますが、雲が広がりやすいでしょう。
最高気温は15日(土)も関東以西は25度前後の所が多く、厳しい残暑はない見込みです。ただ、16日(日)から蒸し暑さが戻り、17日(月)は東京都心も含め所々で真夏日になりそうです。夏のような暑さが戻ってきますので、服装選びにお気をつけ下さい。