三連休は広く今年一番の暑さ。東京都心も含めて所々で気温が35度以上の猛暑日に。39度まで上がる所もありそうです。

●体温超えの暑さも

三連休が今回の暑さのピークに。沖縄や九州から東北南部は晴れて、広く今年一番の暑さになるでしょう。東京都心でも今年初めて猛暑日となる予想です。猛暑日地点は3日間とも今年最多となる100地点を超える予想です。特に、内陸部では気温が上がりやすく、岐阜県や山梨県などでは38度以上と体温を超すような暑さの所もあるでしょう。甲府は16日(月、海の日)は39度まで気温が上がる予想で、危険な暑さです。

●熱中症に警戒

熱中症の危険が高まります。のどの渇きを感じる前にこまめに水分をとりましょう。汗をたくさんかいたら、適度に塩分を補給することも大切です。スポーツドリンクなどを持ち歩くのもよいでしょう。屋外の活動は適度に休憩をとり、無理のないようにして下さい。屋内ではカーテンなどで日射を遮ったり、適切に冷房を使うなどして、室温を管理しましょう。
大雨の被災地でも厳しい暑さが予想されます。復旧作業の際も熱中症に十分な注意が必要です。
夜になっても気温の下がり方は鈍く、寝苦しい夜になるでしょう。寝る前にコップ一杯の水を飲むなど、夜間の熱中症にもご注意下さい。
連休明けはピークは多少越えますが、晴れて、厳しい暑さが続くでしょう。