3連休はさらなる暑さに警戒。広く今年一番の暑さで、東京都心も今年初めて35度以上の猛暑日となる可能性があります。甲府や京都では体温を超えるような暑さに。

●猛烈な暑さ

14日(土)からの3連休が今回の暑さのピークとなりそうです。沖縄や九州から東北南部にかけては太平洋高気圧に覆われて、強い日差しが照り付けるでしょう。暑さを和らげるにわか雨も山沿いが中心となりそうです。
3連休は広く今年一番の暑さで、全国のアメダスのうち猛暑日地点は今年初めて、100地点を超える見込みです。東京都心も今年初めて猛暑日になりそうです。大阪では連日、猛暑日となり、体にこたえる暑さが続くでしょう。特に内陸部では気温が高くなる予想で、甲府の予想最高気温は38度と危険な暑さに。京都も体温を超すような暑さになるでしょう。

●熱中症に警戒

熱中症の危険性が高まります。喉の渇きを感じる前に、こまめな水分補給を心掛け、屋外での活動は休憩もとるなど無理のないようになさって下さい。大雨の被災地では、復旧作業の際は熱中症にいっそうの警戒が必要です。
夜も都市部を中心に気温の下がり方が鈍く、寝苦しい夜が続きそうです。夜間の熱中症にもご注意下さい。
連休明けは暑さのピークはいったん越えますが、強い日差しと真夏の暑さは続くでしょう。