2018年7月12日

NTTレゾナント株式会社

検索履歴から見るワーママの悩みや関心ランキングを発表
~「時短勤務」を検討するワーママが最も気にしているのは「給与」~

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)が運営する「goo+dランキング(グッドランキング)」は、「goo」のアクセスログとNTTドコモが運営する「dメニュー」の公開データを用いて、ユーザーの興味関心を分析しています。
今回は「働くママ(ワーママ)」をテーマに、gooが運営するワーママのためのコミュニティアプリ「ままのわ」のデータと、「dメニュー」の検索ログを用いて、ワーママがどのような悩みや関心を抱いているのか分析を行いました。

1.「ままのわ」カテゴリー別投稿数ランキング
 はじめに、「ままのわ」の投稿数上位5カテゴリーと、それぞれのカテゴリー内で話題になるテーマ・ワードを抽出しました。結果、最も投稿割合が多かったのは「仕事・働き方」のカテゴリー(21.9%)で、そこで話題になるテーマ・ワードは「時短勤務」でした。


2.「時短勤務」との組み合わせで検索されるワードランキング
 続いて、dメニューの検索ログを用いて、各カテゴリーで話題になるテーマ・ワードと組み合わせて検索されるワードを調べました。前述で1位になった「仕事・働き方」における話題のワード「時短勤務」は、「給料」「いつまで」「法律」などのワードと組合せて調べられており、時短勤務を選択した際に給与はどうなるのか、いつまで取得することができるのかといった職場環境や制度面への関心がうかがえます。また、「残業」との組み合わせに関しては、「ままのわ」でも残業の有無や時間数などについての投稿やコメントがあり、慌しい毎日を送る働くママにとって関心の高い項目となっています。


 なお、今回紹介したデータを含む全調査結果は、以下から閲覧することができます。
URL:https://ranking.xgoo.jp/tool/pdf/good_businessreport_2018_07.pdf

■使用データ、集計期間
ままのわ投稿数データ(集計期間:2017年7月1日~2018年5月31日)
dメニュー検索データ(集計期間:2017年6月1日~2018年5月31日)

■「goo+dランキング」について(https://ranking.goo.ne.jp/good/
 「goo+dランキング」は、「膨大なログデータから世の中を見ると、発見、驚き、笑いがみえてくる」を合言葉に、ユニークな切り口でユーザーインサイトを読み解く情報サイトです。「goo」が持っているアクセスログと「dメニュー」の公開データから、コンテンツごとのユーザーの関心を読み解き、世代や属性別などの新たなトレンドの発見を提供します。

■「ままのわ」について ( https://mamanowa.mamatenna.jp/)
 「ままのわ」は、ワーママのためのコミュニティアプリです。「お題」「質問」「つぶやき」を
通じて、同じ境遇のワーママからアドバイス・共感をもらえます。さらに、NTTレゾナントが「教えて!goo」の運営で培った知見を活かしてコミュニティを監視しており、ユーザーが安心して利用できる環境を提供しています。「ままのわ」は公式Webサイト・アプリから利用可能です。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

情報提供元:PRワイヤー
記事名:「検索履歴から見るワーママの悩みや関心ランキングを発表(goo+dランキング)