人工太陽光照明を製造・販売するセリック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤 郁夫)は、自然太陽光と同等の光を発する「太陽光LED電球」を2021年2月5日(金)から、建築関係業者様向けに自社にて発売しました。
https://www.seric.co.jp/led-bulb

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000230652&id=bodyimage1

色は室内照明で見た時と屋外(太陽光)で見た時で大きく異なります。
洋服選びのときにクローゼットに設置して、洋服の色が分かりにくいを解消、快適な洋服選びに。
メイクエリアに設置して、メイクの色や濃さが分かりにくいを解消、仕上がりを万全に。
その他、食卓に設置してお料理の色をきれいにして美味しさ倍増、通販用の写真撮影で商品の色を正しく撮影できるなど、様々な用途でお使いいただけます。
既存の電球を交換するだけで簡単にご利用できます。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000230652&id=bodyimage2

【商品の特長】

■E26電球なので、現在利用している電球を取り替えるだけの簡単設置
■長寿命20,000時間以上
■室内での色の困った!を解消
■紫外線はありません。「太陽光LED電球」は自然太陽光よりも安心です。
■安心・信頼。自動車の色開発、化粧品の色開発、カメラ開発における色再現評価など色のプロが利用してきた太陽光照明技術を家庭、店舗向けに開発


【商品概要】

■商品名/太陽光LED電球
■電力/10W
■電圧/AC100V(50Hz/60Hz)
■色温度/5600ケルビン(正午付近の見た目の色味)
■明るさ(光束)/840ルーメン(一般電球60W相当)
■平均演色評価数/96
(太陽光を100として、色の再現性を数値化したもの。数値が大きい程太陽光と近い)
■ビーム角/240°
■調光/なし
■口金/E26
■サイズ/直径60mm×高さ115mm
■発売日/2021年2月5日(金)
■価格/オープン

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000230652&id=bodyimage3

【室内での“色”の悩みは多い】

家庭や店舗内での色の悩みは実に様々です。

・洋服選びでは
濃紺色だと思ったら、思ったより明るい紺色だった
濃いグレーだと思ったら以外と明るい色だった

・メイクでは
ナチュラルメイクと思ったら濃すぎた
チークが濃すぎた

・写真撮影では
通販用に撮影、出品したが、実物と色が違いクレームを受けた
写真の色がきれいに撮れない

など、多くの色の困ったという声がたくさん寄せられていました。


【室内照明の選択肢が増える】

家の中は落ち着きたいところでもあります。暖色系ライトはまさにリラックスできる照明です。クローゼット、パウダールーム、ダイニング、撮影する場所など色を大切にするところは「太陽光LED」を、リラックスしたい空間は暖色系ライトを使うなど、シーンに合わせた照明の色選びが可能となります。


【背景】

当社はこれまで自動車の塗装色開発やカメラ開発時の色の再現性評価など、産業分野で色のプロが使う太陽光照明を提供してきました。しかし、一般家庭や店舗用の照明は開発していませんでした。家庭での色の見え方の悩みを解決して欲しいという声が多く寄せられ、当社の太陽光照明技術で電球型の太陽光を開発しました。
色を見るには自然太陽光が最も適しています。そして、室内灯では色が変わってしまいます。光源ごとの色の見え方の違いを示します。

白熱灯・暖色LEDは黄色い光です。これは赤みが強く、青み(白さ)が足りないことを表しています。暖色系ライトの下で肌を見ると、赤みが強くて青みや白さが分かりづらくなります。

蛍光灯・昼白色LEDは白っぽい光です。これは青みが強く、赤みが足りないことを表しています。白色系ライトの下で肌を見ると、赤みが弱く、緑がかった肌に見えたり、青白く不健康そうに見えたりします。

太陽光LEDは、全ての色をバランスよく出しています。なので、全ての色を自然太陽光の下で見たのと同じ色合いで見ることができます。

以上から、全ての色を見るということは、光がすべての色を多く出しているかどうかがポイントだったのです。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000230652&id=bodyimage4

【企業情報】

会社名:セリック株式会社
代表者:代表取締役社長 佐藤郁夫
本社所在地:107-0052 東京都港区赤坂6-3-8-703
設立:1984年12月1日
業態:人工太陽照明の開発、製造、販売
TEL:03-6807-4811
FAX:03-6807-4812
URL:https://www.seric.co.jp



配信元企業:セリック株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

情報提供元:Dream News
記事名:「お家の電球を太陽光に! 太陽光LED電球を2月5日(金)に新発売。太陽光に限りなく近い電球で、お店、クローゼット、パウダールーム、ダイニング、商品撮影など「室内での色の困った」を解決します。