アメリカ大豆輸出協会(本部米国 ミズーリ州 U.S. Soybean Export Council)は、全国納豆協同組合連合会(東京都荒川区、会長:野呂 剛弘)が制作した納豆ムービー「なっとういのちの力」を英訳し、2021年2月2日に公開しました。
納豆ムービー「なっとういのちの力」は、発酵食品としての納豆を作り出す納豆菌が、強い生命力を持ち、人間の腸内において乳酸菌等と助け合って、悪玉菌の増殖を抑制するなどの映像です。腸内環境の改善に重要な役割を果たしていることを約8分間の映像作品としてまとめたもので2020年10月より全国納豆協同組合連合会のホームページ上などで配信されてきました。

アメリカ大豆輸出協会は、日本の納豆業界に約7割の原料大豆を提供するしている最大サプライヤーとして、日本の納豆業界と密接な関係を築いてきました。「次世代オーナーのための産地視察ツアー」の実施や、また、全国納豆協同組合連合会が主催する全国納豆鑑評会」では、にアメリカ大豆部門賞を創設。2年前から日米交互に納豆サミットを開催するなど、日本の納豆製造メーカーと米国の大豆生産者との顔の見える密接な関係を進化させてきました。

昨年春からCovid-19による世界的なパンデミックが広がる中、納豆も含めた発酵食品に対する世界的な関心が高まっています。大豆は、節分に代表されるように、古来、幸運と健康を招来する食品とされてきました。腸内環境の改善が、人間の免疫力の強化にも関係していることが近年の多くの研究成果からわかってきており、免疫力強化の発酵食品のひとつとして、納豆に大きな関心が集まるようになりました。納豆やこの納豆ムービーに対する海外からの問い合わせが急増してきたことから、アメリカ大豆輸出協会は、この映画の英訳版の制作を支援し、世界90カ国以上で展開するUSSECの海外拠点等を活用して、ネット配信等、世界に向けた発信を支援していくことになりました。

【納豆ムービー「なっとういのちの力」について About Movie “Natto the Power of Life” 】
「なっとういのちの力」(企画・制作=納豆連、アイカム)

(English) http://ussoybean.jp/whatnew/ :USSECホームページ・新着情報
(English) https://youtu.be/iOgKHrxcslc  :YouTube

(日本語) http://www.natto.or.jp/natto_movie/science.html :全国納豆協同組合連合会・納豆サイエンス

このムービーでは、人間の腸内を想定した試験環境で、納豆菌が乳酸菌の増殖に寄与するシーンの撮影に初めて成功しています。納豆菌が、芽胞から発芽、分裂、再芽胞化する過程は、これまで断片的に確認されていましたが、今回初めてその一連の過程が映像として捉えられています。納豆菌が大腸菌などに比べて、増殖スピードが圧倒的に早く、抑制効果が期待できることなどが、わかりやすくまとめられています。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000230598&id=bodyimage1

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000230598&id=bodyimage2

全国納豆協同組合連合会 専務理事 松永 進 氏

「納豆菌の持つ潜在力が、うまく映像で伝わる作品が制作できました。USSECの支援により海外の皆さんにもそれが伝わっていけば、納豆や日本の大豆食文化を世界に発信できる強力なツールになるのではないかと期待しています。納豆連は納豆で世界の皆様の食卓で笑顔を作ることを目指します。」

USSEC日本副代表 立石雅子

「肉眼で見ることができない納豆菌の世界が、こうしてビジュアル化されアートの様な美しい映像になっていることに大変感動しました。そしてこの映像を海外の同僚をはじめ、世界中の人たちにもぜひ伝えたいと英訳を提案させていだきました。このビデオを通じ、納豆が世界へ広がりますように!」

<アメリカ大豆輸出協会について>

アメリカ大豆輸出協会 (USSEC) は大豆生産者、関連団体、政府機関とのパートナーシップを通じ、世界90ヶ国以上でアメリカ大豆と大豆製品の市場拡大や輸出プロモーションをおこなっているダイナミックなマーケティング機関です。日本事務所 (東京都港区) は初の海外オフィスとして1956年に設立され、今年で65年目を迎えました。現在日本オフィスは韓国の北東アジア地域の管轄内にあり、各国と連携しながらローカルかつグローバルな活動を目指しています。情報提供、海外視察、コンファレンス開催や業界とのコラボなどを通じ米国大豆の普及および需要喚起活動を行っています。近年はサステナビリティや高オレイン酸大豆をテーマにした情報発信に力を入れています。



配信元企業:アメリカ大豆輸出協会
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

情報提供元:Dream News
記事名:「アメリカ大豆輸出協会(USSEC)が全国納豆協同組合連合会と連携して、 納豆ムービー「なっとういのちの力」を英訳、海外展開をサポート