株式会社Gloture(本社:東京都港区、代表取締役:CHEN JUNYI)は、24匹の色鮮やかな動物たちが描かれた木製パズル「SEASONS 二十四節気 鳥獣パズル」のクラウドファンディングを本日より開始いたします。


プロジェクト概要

キャンペーン期間:11月17日~12月31日
プラットフォーム:GREEN FUNDING
キャンペーンURL:https://greenfunding.jp/gloture/projects/4112



おうち時間で季節を体感

・テーマは二十四節気(にじゅうしせっき)。パズルを作りながら昔ながらの自然や文化を感じよう!
・季節のシンボルが隠れた不揃いのピースで、頭の体操にぴったり!
・プレートを付ければインテリアにも。裏も表も楽しめるユニークなデザインです。
・パズルの中にまたパズル!全てのパズルを揃えれば三度遊べる。
・ピースは全て木製!木のぬくもりが作り上げる神秘的な動植物の世界

Hello Fish(ハロー・フィッシュ)が贈る「SEASONS 二十四節気 鳥獣パズル」は、日本でも古くから馴染みある季節の分け方、二十四節気(にじゅうしせっき)をテーマにしたインテリアにもなるテーブルパズル。
各節気の天候や習慣を体に宿した24の木でできた動物たちが、春夏秋冬の移り変わりを表現豊かに伝えてくれます。

組み立てるだけで知識が身につくだけでなく、普通のパズルと違って全てのピースが不揃いになっているので頭の体操にもぴったり。
全部の種類を揃えれば、2通り3通りの組み合わせを楽しむこともできるので、パズルが得意な方でも何回でも楽しめます!

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226321&id=bodyimage1

テーマは二十四節気。パズルを作りながら昔ながらの自然や文化を感じよう!

パズルのテーマは、日本人の生活にも根付いている二十四節気。
二十四節気は、古代中国で太陽の黄道上の動きを15度ごと、24等分に決めたもので、前漢時代の頃には天文学において確立されました。
日本でも若干の季節感の違いはあれど、時候の挨拶などで使われています。

モチーフは、それぞれの節気に合った動物たち。
中国のイラストレーターCinyee chiuの手によって鮮やかな水彩で描かれた神秘的なデザインは、パズルの完成が待ち遠しくなるほど魅力的。
パズルの中には漢字や季節の風物詩などが隠されているから、一つ完成するたびに、二十四節気の意味や習慣の知識が身につきます。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226321&id=bodyimage2

季節のシンボルが隠れた不揃いのピースで、頭の体操にぴったり!

通常のパズルはピースの形がほとんど同じで、パズルが苦手な人は飽き飽きしてしまうのではないでしょうか。
逆にパズルが得意な人には、少々物足りなく感じることがあるかもしれません。

「SEASONS 二十四節気 鳥獣パズル」の特徴は、どれ一つとして似た形のない不揃いのピース。
どこにはめるかがわかりやすいだけでなく、ピースの中には雪の結晶や果物など、旬のものの形になっているものも。
ピースを探している時間が、まるで宝探しをしているかのようなワクワクした時間になります!



パズルの中にまたパズル!シリーズ全てを揃えれば三度遊べる♪

パズル好きの方には、これでも少し物足りないと思うかもしれませんね。
でも実は、「SEASONS 二十四節気 鳥獣パズル」には2度3度と遊べる仕掛けが!

全てのシリーズを揃えれば、隠された神獣が蘇ります。
パズル好き、神話好きな方なら、是非とも挑戦したいパズルですね!

また、1つのパズルで動物たちを作れるほか、その中のさらに特定のピースを組み合わせることで季節や風習を表すパズルが出来上がります。

それぞれの四季の6つの動物たちを合わせると青龍・玄武・白虎・朱雀の東西南北を守る四神が、さらに全てのパズルを組み合わせると荘厳な黄龍が目の前に蘇ります!



ピースは全て木製!木のぬくもりが作り上げる神秘的な動植物の世界

Hello Fishのパズルの最大の特徴は、全てのピースが木製であること。
温もりある軽やかな触りが魅力なのはもちろんのこと、イラストは全て木材に直接プリントしているため、Cinyee chiuの描く幻想的な動植物が色あせたりほつれたりすることはありません。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226321&id=bodyimage3

製品仕様

「SEASONS 二十四節気 鳥獣パズル」
種類:春、夏、秋、冬の4種類+パズル全セットの計5種類
制作時間:一つのパズルにつき約1~2時間
素材:木材
完成サイズ(1個):約20cm x 20cm(パズルによります)
セット内容:1箱につき6つのパズルを同梱、のり鉛筆 x 1本、説明書、イラストカード
梱包サイズ(1箱):32cm x 19.5cm x 7.5cm
重量:1.1kg

パズル用プレート
種類:全24種類、または春、夏、秋、冬の6枚セット
素材:プラスチック
サイズ:約20cm×20cm(対応のパズルによる)
セット内容:プレート1枚+両面テープ×2(季節ごとのプレート6枚セットには、季節の節気に合わせて計6セットをお送りします)

キーホルダー(一般販売予定なし)
種類:全24種類、または春、夏、秋、冬の6個セット
素材:プラスチック
サイズ:約5cm×5cm(キーホルダーによる)
チェーンの長さ:約3cm
重さ:約11g(チェーン含む、キーホルダーによる)
セット内容:二十四節気鳥獣キーホルダー×1(季節ごとのキーホルダー6個セットには、季節の節気に合わせて計6個のキーホルダーをお送りします)

「SEASONS 二十四節気 鳥獣パズル 完全版」(一般販売予定なし)
セット内容:「SEASONS 二十四節気 鳥獣パズル」春・夏・秋・冬の全セット(4箱)、パズル用プレート全24種類、二十四節気鳥獣キーホルダー全24種類

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226321&id=bodyimage4

メーカー:Hello Fish

Hello Fishは2014年の春に設立したパズル会社です。

私たちがやりたいことは、木製のパズルを作って多くの人を楽しませるというとてもシンプルなことです。
私たちは、パズルはアートと論理的思考能力を結びつける最も優れた遊びであると感じています。

いろんな形をしたパズルのピースに触れることは、パズルを作ったアーティストが伝えようとしていることを感じ取ることにつながります。
また、次の空白にあてはまるパズルのピースを探し出すことは、論理的思考能力を鍛えることにつながります。
パズルは、それが出来上がったときの達成感だけでなく、アーティストからの言葉にならないメッセージや、パズルを作るための考える力を私たちに与えてくれるのです。



イラストレーター:Cinyee Chiu

Cinyee Chiuは現在アメリカで活動している台湾の画家です。彼女の作品は、主題の色の力を保ちながら、様々な色を組み合わせて調和を作り出すことが特徴です。

Cinyeeは幼い頃から絵を描くことが好きでしたが、大学を機に学業に専念するために絵描きをやめました。しかし、大学を卒業したのち、彼女は自分の中の「絵を描きたい!」という心の声に従って、絵描きを再開することにしました。今、彼女は、メリーランド・インスティチュート・カレッジ・オブ・アートで修士号を取得し、夢への道を一歩ずつ進んでいます。

Cinyeeは手書きのイラストの魅力は、かけがえのないものであることだと信じています。そのため、彼女の作品はほとんど全て水彩画、パステル画、鉛筆画、コラージュ画のどれかになっており、色彩豊かで絶妙な色合いを作り出しています。



プロジェクト概要

キャンペーン期間:11月17日~12月31日
プラットフォーム:GREEN FUNDING
キャンペーンURL:https://greenfunding.jp/gloture/projects/4112



Glotureについて

株式会社Gloture(グローチャー)は近未来のライフスタイルを提案するショップ「GLOTURE.JP」を運営しております。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000226321&id=bodyimage5



配信元企業:株式会社Gloture
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

情報提供元:Dream News
記事名:「★ クラウドファンディング開始 ★幸せを呼ぶ「SEASONS 鳥獣パズル」パズルの中にまたパズル? 24匹のキュートな動物と一緒に頭の体操!【全4箱24種類/木製/インテリアにもプレゼントにも】