業界経験豊富な元JDEのCFOがコーヒー&ティー巨大企業の成長の次なるフェーズを導く

アムステルダム--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 売上高で世界最大の専業コーヒー・ティー・グループのJDEピーツ(ユーロネクスト・アムステルダム:JDEP)は本日、Fabien Simonを2020年9月7日付けで最高経営責任者(CEO)に任命したと発表しました。勤務地はアムステルダムとなります。


Simonは、上場以来JDEピーツの取締役を務め、当社とセクターにおいて幅広い経験を持っています。2020年5月のユーロネクスト・アムステルダム証券取引所へのJDEピーツの上場を先頭に立って成功させ、この上場は25億8000万ユーロを調達して今年の欧州で最大のIPOとなっています。2014年8月から2019年1月まで、Simonはヤコブ・ダウ・エグバーツ(JDE)のCFOを務め、M&A戦略や複数の大規模統合を主導しました。

JDEピーツの会長でJABのCEO兼マネジングディレクターのOlivier Goudetは、このように述べています。「この事業のことをSimon以上に知っている人はいません。SimonはJDEピーツのIPOを成功に導いただけでなく、JDEの創設そのものやその世界的コーヒー&ティー大企業への変革でも中心的立場にありました。」

Simonの任命に至るまでに、JDEピーツは2020年上半期に優れた業績を上げています。上半期中に当社は、COVID-19による前例のない経済・社会的混乱に負けない事業とブランドの抵抗力を立証してきました。

Simonは、こう語っています。「JDEピーツは、経済、市場、消費者のサイクルを乗り切って業績を上げてきた実績を持つ数少ない企業です。この会社を次の成長段階に導くことは、光栄なことです。当社は、ブランド、製品、販路の独自の資産を活用してお客さまのニーズに応え、コーヒーとティーの世界の市場でシェアを得ていく多様な機会を活用していきます。今後何年もこの驚くべき企業の先頭に立つことを楽しみにしています。」

Simonの前任者のCasey Kellerは米国の家族のところに帰ることを決意しました。パンデミックが関係する健康・安全上の問題からKellerの家族はアムステルダムに来ることができません。

Goudetはさらにこのように述べています。「取締役会を代表し、当組織への貢献に関してKellerに感謝を申し上げます。Kellerは2018年に最高経営責任者(CEO)としてピーツコーヒーに入社し、そのリーダーシップの下で、会社は力強い成長と記録的な市場シェアの伸びを記録しました。その後KellerはJDEピーツの舵を取り、普通でない経営環境の中で見事なリーダーシップと優れた成果を残しました。私たちは、Kellerとその家族のご多幸をお祈りしています。」

Simonは、取締役会によって最高経営責任者(CEO)に任命されています。この任命は、次の株主総会での審議を経て公式のものとなります。

編集者への注記 - 経歴と写真

Fabien Simonは、フランス国籍で2014年からアムステルダムに在住し、JDEピーツの創立時から取締役を務め、2020年5月のユーロネクスト・アムステルダム証券取引所への上場成功を主導しました。2019年1月からJABのパートナーおよびCFO、そのペットケア・プラットフォームの会長も務めています。Simonは、キューリグ・ドクターペッパーとクリスピー・クリームの取締役とJABのCFO職を含め、JABのその他すべての役職を退きます。2014年8月から2019年1月まで、SimonはJDEのCFOを務め、その際にM&A戦略や複数の大規模統合を主導しました。JDE入社前にはMarsに13年間勤め、アジア太平洋CFO、欧州ペットケアの副社長およびCFO、そして欧州財務担当取締役といった財務経営職を務めました。Valeoで8年間勤務した経歴も持ち、財務担当取締役を含むいくつもの経営職を務めました。ピカルディ・ジュール・ヴェルヌ大学(アミアン)で金融および経済学の修士号を取得し、勅許会計士の資格を持っています。アムステルダムで、妻と3人の子供と共に暮らしています。

JDEピーツについて

JDEピーツは、売上高で世界最大の専業コーヒー・ティー・グループであり、2019年12月31日終了年度には先進国と新興国100カ国以上で約1300億杯のコーヒーとティーを提供しました。50種類を超える世界的、地域的、国別のコーヒーおよびティー・ブランドを持つJDEピーツは、質の高い革新的なコーヒーおよびティー製品とソリューションを幅広く提供し、さまざまな市場、消費者の好み、価格帯に対応しています。2019年度に、JDEピーツは総額69億ユーロの売上高を上げ、世界で平均2万1255人の従業員を雇用しています。JDEピーツの世界的事業資産には、Jacobs、Peet’s、L’OR、Senseo、Tassimo、Ti Oraが含まれます。

詳細情報については、www.JDEPeets.comをご覧ください。

本プレスリリースには、EU規則596/2014に従って公表する必要がある情報が含まれます。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

The One Nine Three Group for JDE Peet’s and JAB
Zach Siegel: zach@the193.com

 

情報提供元:
記事名:「JDEピーツ、最高経営責任者(CEO)にFabien Simonを任命