ストライプスがシリーズDを主導し、タイガー・グローバル・マネジメントが既存投資家のバッテリー・ベンチャーズ、キャピタルG、ドーン・キャピタル、ファーストマーク・キャピタル、アイコニックに加わる

ニューヨーク--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 世界をリードするエンタープライズAI・機械学習プラットフォームのダタイクは本日、ストライプスが主導する1億ドルのシリーズD投資ラウンドを発表しました。タイガー・グローバル・マネジメントが大規模投資を行い、既存投資家のバッテリー・ベンチャーズ、キャピタルG、ドーン・キャピタル、ファーストマーク・キャピタル、アイコニックが参加しました。この資金調達は、ダタイクが企業内のAIを継続して推進し、協働的エンドツーエンドAI戦略が成功に不可欠であることを理解する300社以上の顧客にサービス提供する中で行われました。

ダタイク共同創業者のFlorian Douetteau最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「エンタープライズAIに関する当社のリーダーシップは、ダタイクのソリューションと顧客層が真に世界的であり、当社がAIの潜在力を実現して企業を変革する支援で独自の地位を占めていることを理解する世界クラスの投資家を継続して引き付けています。2020年の変化の影響を受けた世界のビジネス市場で、AIはすべての主要な垂直市場でビジネス成長を促進し、組織を成功に導くための重要な要素であることが証明されました。」

ダタイクは、機械学習・AIプロジェクトを実験室から外に出し、企業の内部に真に組み込まれている日常業務に配置するという使命を掲げて2013年に設立されました。ダタイクは、シュルンベルジェ、GEアビエーション、セフォラ、ユニリーバ、BNPパリバ、プリメーラ・ブルー・クロス、クーカ、サンタンデールなど、世界中の数百社のお客さまにサービスを提供しています。その世界的なチームは、ニューヨーク、パリ、ロンドン、フランクフルト、ドバイ、アムステルダム、シドニー、シンガポールの450人以上に拡大しています。

ストライプスのパートナーのロン・シャー氏は、次のように述べています。「企業でのAIの進歩は、2020年に実験から現実の大規模実施に急速に移行しました。ダタイクは、私たちがこの市場で行った広範な調査で目にした中で、最も包括的でセキュアな企業向け製品でその変化の最前線に立っています。」ストライプスのオペレーティング・パートナーのポール・メルキオレ氏は、次のように述べています。「私たちがダタイクで目にしたものは、ほぼすべての主要な業界と地域にまたがる顧客向けの将来を見据えた技術を開発する取り組みだけではありません。おそらくより重要なものは、機械学習を通じて信頼、安全性、強靭性を確保しようと努める熱心なチームと世界的な組織です。今回の投資を通じて、その継続的成功に関われることをうれしく思います。」

ドーン・キャピタルのパートナーのエフゲニア・プロトニコヴァ氏は、次のように述べています。「市場は、あらゆる組織の全体でAIのメリットを享受する最良の方法がダタイクの協働的アプローチであることを継続して実証しています。そして、AIを介した機動力は現在、企業でこれまでになく重要な能力となっています。」

ダタイクについて

ダタイクは、世界をリードするAI・機械学習プラットフォームの1つとして、すべて企業規模の協働的で柔軟で責任あるAIを通じて、組織のデータ活動の機動性をサポートしています。数百社の企業がダタイクを使用して重要なビジネス業務を支え、詐欺検出を促進するモデル、顧客離れの防止、予測保守、サプライチェーンの最適化など、変化する世界の中で企業の価値を維持しています。ダタイクは、組織全体でAIの民主化を目指す企業向けに構築されており、アナリストからデータ科学者までの全員によるデータ使用を通じて、ビジネスに機動力と備えをもたらします。

ストライプスについて

ストライプスは、世界中の高成長ソフトウエア・消費者向けビジネスへの投資に独自の起業家的なアプローチをもたらす大手グロース・エクイティ企業です。10年以上にわたり、ストライプスは市場を定義する企業と提携し、成長を加速して長期ビジョンを達成するために必要なサポートを提供してきました。ストライプスの使命は、技術や消費者行動の変化により急速に進化している市場で、起業家に比類のない優位性を提供する文化、資源群、専門知識を持つことです。ストライプスの詳細情報については、https://www.stripes.co/をご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Laurel Toney
dataiku@strangebrewstrategies.com

情報提供元:
記事名:「ダタイクがエンタープライズAI市場でのリーダーシップを拡大すべく1億ドルを調達