学校法人郁文館夢学園が運営するID学園高等学校では、理事長を務める渡邉美樹の特別講座を開催致しました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/NzHjFsxAdWXTliBEMnlC.jpg


特別講座では、「幸せとは何か」また、「人として大切にして欲しいことは何か」等について、ワタミグループの創業者であり、日本経団連理事、政府教育再生会議委員、神奈川教育委員など多数の組織で役職を歴任している理事長の渡邉が、自身が第一線で活動してきた経緯を踏まえて講義しました。渡邉は自身が考える幸せとは「『あなたがいてくれて良かった』『あなたが生まれてきてくれて良かった』と言われるような生き方である」とし、生徒に対してもそんな人生を歩んで欲しいと説きました。また、コロナの影響を含めた日本経済の動向についてもふれ、今のうちから生徒がどのような心構えで勉学に励むべきかについても語りました。ID学園高等学校では今後も理事長による特別講座を定期的に開催する予定です。


渡邉美樹プロフィール


学校法人郁文館夢学園理事長・ワタミ株式会社代表取締役会長兼グループCEO。1959年生まれ、10歳の時、父親が経営する会社を清算したことから、「自分は将来、絶対社長になる」と決意。明治大学を卒業後、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で資本金300万円を貯め、1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。外食、介護、宅食、農業、環境など独自の「6次産業モデル」を構築した。日本経団連理事、政府教育再生会議委員、神奈川教育委員など多数の組織で役職を歴任。2003年学校法人郁文館夢学園(2006年「郁文館夢学園」に改称)の理事長に就任。


ID学園高等学校について


学校法人郁文館夢学園が運営する郁文館中学校・郁文館高等学校では、2020年4月より全日制、定時制、通信制に続く「第4の学校教育」として、ID学園高等学校を開校し、新たな日本の高校教育の実現に挑戦しております。郁文館夢学園は「子どもたちの幸せのためだけに学校はある」という教育理念のもと、「子どもたちに夢を持たせ 夢を追わせ 夢を叶えさせる」ことを教育目的に掲げ、独自のプログラムである『夢教育』を実践し実績をあげてまいりました。郁文館夢学園のカリキュラムで培った夢教育の成果を、ID学園高等学校で全面的に展開してまいります。


会社・法人概要


法人名  :学校法人郁文館夢学園 ID学園高等学校
代表者  :理事長 渡邉美樹
       校長 古澤勝志
所在地  :〒389-0501 長野県東御市新張1931(本校)
      〒113-0023 東京都文京区向丘2-19-1 (東京本部校)
URL : https://id.ikubunkan.ed.jp/


情報提供元:@Press
記事名:「理事長渡邉美樹によるID学園特別講座 開催