ハートフルファミリー


Cポンの仕組み


プロジェクトの詳細


担当者根本の想い

外食産業向けに販促支援事業を展開している「KOC・JAPAN株式会社」(代表取締役:清水 淳司、以下 KOC)は、シングルファミリーの自立を支援している一般社団法人「ハートフルファミリー」(以下、ハートフル)の実施するクリスマス特別サプライズBOXプレゼント企画に参加し、【シングルマザー約1,200人に累計3,600,000円】分のCポンを配布したことをお知らせします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/245440/LL_img_245440_1.jpg
ハートフルファミリー

■プロジェクト立ち上げの経緯
シングルファミリーはただでさえ経済的に不安定にも関わらず、ワンオペで頼る人もおらず、働く時間を捻出するのも難しい。その上、子供たちは怪我もすれば病気にもなり、問題も起こします。
それを一人で抱えなければならないシングルファミリーを応援しようというハートフルの理念に共感し、Cポンでも何かできないかと、当プロジェクトは発足しました。
以来、当社では自身もシングルマザーである根本が担当となり、同じくシングルマザーであるハートフル理事の西田と共同で、この企画を進めて参りました。


■そもそもCポンとは?

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/245440/LL_img_245440_2.png
Cポンの仕組み

Cポンとは、広告業務と一体化した電子決済サービスです。香港では30年以上成功している安定したビジネスモデルで、近年日本に進出しました。

ユーザーは購入価格の125%分のCポン(つまり10,000円で12,500Cポン)を購入でき、そのCポンは加盟している飲食店などで実際の現金と同じ価値で使用できます。つまり、いつでもどこでも実質20%オフでサービスを受けられるということです。そして、加盟している店舗はCポンウェブサイト( https://koc-japan.info )にて簡単に検索できます。

一方でCポンに加盟している店舗は、Cポンウェブサイトに無料で店舗情報を掲載可能です。Cポンユーザーはウェブサイトに載っている加盟店の中から行きたい店舗を探すため、格段に見つけてもらいやすくなるのです。
そして、実際に使用されたCポンは後日、当社が換金し、その際に手数料をいただく、完全成果報酬型の仕組みになっています。コロナ禍においては特に定額の広告掲載料は負担になるため、このシステムは多くのご加盟店のみなさまに喜ばれています。

現在加盟されている店舗は400店舗ほどで今後さらに拡充していく予定です。


■プロジェクトの詳細
この度のプロジェクトでは、ハートフルが実施されたクリスマス企画に参加しました。
サプライズBOXに封入するプレゼントの一つとして、3,000円分のCポンを得られるチラシを封入いたしました。BOXを受け取った3,700人のうち、申し込まれた約1,200人の方に、一人3,000円分のCポンをプレゼントすることができました(2021年1月20日現在)。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/245440/LL_img_245440_3.jpg
プロジェクトの詳細

また、Cポン加盟店が近くにないファミリーのために、当社はECサイト( https://www.cpon-mall.com )をトライアルオープンしました。Cポンで決済できるオンラインショップを特設し、約100名の方にご利用いただきました。

現在ハートフルのクリスマス企画は既に終了していますが、当社では1月31日までの期間、ご入会されたシングルファミリーの方に3,000円分のCポンをプレゼントいたします。まだの方はこの機会に、ぜひご入会ください。


■担当者根本の想い
私もシングルマザーで、ワーキングママの大変さはとてもよくわかります。思うように動いてくれないのが子供というもので、病気や怪我などにも気を付けなければいけない。さらに家庭によっては離婚後の問題も残っていたり、それに心を痛めていたりと、色々なものを抱えています。そんな中で、ただでさえ安定した仕事には就きにくいのに、現在はコロナの影響でさらなる経済的な問題まで降りかかってきました。世の中に打ちのめされてしまう人も多いんです。
そんなシングルファミリーに、「あなたたちを見ていますよ」「応援していますよ」「あなたは一人じゃないんですよ」と伝えたかった。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/245440/LL_img_245440_4.png
担当者根本の想い

今回のECサイトで購入できるのは、キャラクターのリュックサックや文房具等、子供のクリスマスプレゼントに送れるものです。
経済的に苦しむシングルファミリーにとって、子供にクリスマスプレゼントをあげられるかどうかは精神的にも負担が大きい。その負担を少しでも軽減したいという想いがありました。

シングルファミリーの方たちから嬉しい反応を数多くお寄せいただけたため、これからもハートフルとCポンでの活動は、続けていきたいと強く願っています。


■会社概要
KOC・JAPAN株式会社
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座6-16-3 東京真珠ビル4階
代表 : 代表取締役 清水 淳司
資本金 : 990万円
事業内容: 飲食店舗を中心とした広告代理業務/アプリ開発・運営
URL : https://www.koc-japan.com

情報提供元:@Press
記事名:「KOC・JAPAN株式会社、シングルマザー1,200人に3,600,000円分の支援 ~クリスマスに笑顔を届ける~