健康への投資&支援


カタリバオンライン


検査結果報告書

株式会社サンワーク(群馬県高崎市、代表取締役:長谷川 豊)は、この度、貧困や格差等に苦しむ子どもたちを支援する、認定NPO法人カタリバ(以下、カタリバ)への支援プロジェクトを開始しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/244758/LL_img_244758_1.jpg
健康への投資&支援

■プロジェクト開始の背景
自然災害の多い日本、7人に1人の子供が貧困と言われている現在、差別・格差が消えない現状において、多くの子供たちが、成長のきっかけを失い、成長していくための機会を得られない状態が広がっています。
このコロナ禍において、そのような状況はますます深刻化していると感じています。
そういった子供たちの多くは、「自分はダメな人間だと思うことがある」「私は人並みの能力がない」「自分が参加しても社会は変わらない」と感じています。

様々な社会の課題を解決し、活力のある未来の社会を作って行くのは、子供たちです。
すべての子供たちが、十分なチャンス、きっかけを得られ、自分に自信を持ち、自分を好きになり、活躍して行けるような社会を作って行かなければなりません。
その機会、チャンスを作るのは、我々大人たちの使命だと思っています。
株式会社サンワークは、そういった問題に取り組むカタリバに対して、持続的に支援できるプロジェクトを開始しました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/244758/LL_img_244758_2.png
カタリバオンライン


■当社製品 腸内細菌検査キット「エンテロン」の販売で寄付・支援
当社が取り扱う、腸内細菌検査キット「エンテロン」(提供先 株式会社湘南バイオデザイン、神奈川県横浜市、代表取締役:鈴木 紳祐)の販売1件につき、500円の寄付・支援をカタリバに対して行います。
腸内細菌検査は、腸内細菌の種類や割合等を可視化することができ、将来の「健康の先行指標」になり得るものです。
腸内検査キットの普及は、ご自身の身体をより深く理解頂くことで、持続的な健康の維持・心身ともに豊かな人生、活力のある社会作りに大きく寄与するものと信じています。

検査キットを購入された方々が、自身の将来の健康への投資を行うと同時に、未来を担う子供たちへの投資・支援を自動的に行えることによって、健康と支援の持続的な循環型の仕組みが作れると信じています。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/244758/LL_img_244758_3.png
検査結果報告書

プロジェクトを立ち上げたサンワーク代表の長谷川は、次のように述べています。
「すべての子供たちが、その境遇・状況に関わらず成長の機会を得られなければなりません。未来を作って行くのは子供たちです。そのためには、持続可能な支援が必ず必要となります。企業・組織が1対1で支援して行くには、その時々の経済状況等によって支援が途絶えてしまうことが少なくありません。この度のプロジェクトは、「支援者と支援先をつなぐ支援」といった形で、支援が途絶えることなく持続的に活動して行けるように考えたものです。
まずは当社によってスタートしますが、循環型支援のこのプロジェクトに参画して頂ける企業・組織があれば、是非、声を掛けて頂き、持続的な大きな支援の力にして行きたいと思っております。
また、寄付のみならず当社の保有する知識等が役に立つようであれば、子供たちの健康の支援等、様々な場面で携わって行きたいと思っています。
今春には、選択型福利厚生サイト大手「リロクラブ」への腸内細菌検査キット等の出店も決まりました。
より多くの方にこの取り組みを知って頂き、自身の健康への投資と同時に未来を担う子供たちへの支援の輪が広がり、活力のある社会作りに少しでもお役に立てればと思っております。」

今回のプロジェクトを実施するにあたり、カタリバからコメントをもらっています。

【カタリバのコメント】
「カタリバは、日本中の子どもたちが、生まれ育った環境や家庭などの格差によって可能性を阻まれることがないよう、子どもたちへの学習支援や心のケア、食事支援など多岐にわたる活動を続けています。困窮する子どもを、誰ひとり取り残さない社会にしたい。このプロジェクトにご参加いただく皆さんのあたたかいお気持ちを、サンワークさんを通じて私たちがお預かりし、困難な状況にある子どもたちの笑顔に繋げてまいります。」


カタリバ支援付き腸内細菌検査キット「エンテロン」のご購入は下記サイトまで
https://sunwork-g.co.jp/solution/intestines/


企業・組織として、ご購入を検討されている方(社員の福利厚生と社会貢献を同時に行いたい等)は、別途ご連絡頂ければと思います(mail: info@sunwork-g.co.jp )

自社商品・サービスの販売を通して、支援元としてプロジェクトへの参加を検討されている方についても、上記までご連絡頂ければと思います。


■会社概要
商号 : 株式会社サンワーク
代表者 : 代表取締役 長谷川 豊
所在地 : 〒370-0008 群馬県高崎市正観寺町634-2
設立 : 1973年11月
事業内容: 腸内細菌検査キットの販売、乳酸菌生成物質等サプリメントの販売等
URL : https://sunwork-g.co.jp/


■NPO法人概要
法人名 : 認定NPO法人カタリバ
代表者 : 代表理事 今村 久美
所在地 : 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ2F
設立 : 2001年11月1日
事業内容: 高校生へのキャリア学習・プロジェクト学習プログラム提供(全国)/
オンラインでの学習支援(全国)/被災地の放課後学校の運営
(宮城県女川町・岩手県大槌町・福島県広野町)/災害緊急支援/
地域に密着した教育支援(東京都文京区・島根県雲南市)/
困窮世帯の子どもに対する支援(東京都)
URL : https://www.katariba.or.jp/

情報提供元:@Press
記事名:「健康への投資&貧困・格差等に苦しむ子どもたちへの支援プロジェクトを開始! ~腸内細菌検査キット「エンテロン」販売で支援の輪を広げる~