画像 : https://newscast.jp/attachments/YgguUmJWqZSkuuvlzbie.jpg


愛猫との関係を深めるために出来ること。

飼主さんでしたら、私の猫ちゃんへの愛の深さを猫ちゃんもわかってくれているはず!と信じたいもの。

実は、猫ちゃんの脳はものごとを関連付けることで機能します。
例えば、好きなものを与えられると、『好きなもの=その人も好き』その人のことももっと好きになってくれます。
単純ですが大切なことです


必要なものを与えよう


基本的欲求が毎日いつでも満たされていること。これが、愛猫と良い関係を築くための鉄則です。新鮮なフード、清潔な水は絶対に欠かせません。
また、猫はたいへん清潔好きな動物です。そんな猫たちにとって一番大切なものといえば、猫用のトイレ。清潔かつ、猫ちゃんが手足を伸ばしてストレッチをしたり、穴を掘ったり、ぐるぐる回ったりするのに充分な大きさのトイレを用意してください。
こうしたものを与えてあげれば、愛猫はよりリラックスし、飼い主さんとの良い関係をさらに築くことができるようになります。


楽しめるものを与えよう


大好きという気持ちを愛猫に示すには、一緒に時間を過ごし、かまってあげることが大切です。その最良の方法が、おもちゃを使って猫ちゃんと触れ合うこと。
穴の開いたボールや猫用のおもちゃで愛猫と遊んでみましょう。このようなおもちゃを使った遊びは、猫にとって何よりも楽しい時間の一つ。遊ぶことによってストレスが解消されることも証明されています!また、猫は遊ぶことで、自らの敏しょう性を活かし狩猟行動を再現するのです。猫は狩りが大好きなので、こうしたおもちゃを使った遊びを楽しんでくれます。そして、その楽しい時間は飼い主さんのおかげと感謝してくれることでしょう!もちろん、猫の個性はそれぞれです。羽のついた猫じゃらしを好むものもいれば、爪とぎおもちゃやボールなどを好む猫ちゃんもいます。いろいろなおもちゃを試し、愛猫の一番のお気に入りを見つけてみてください。
一般的に、猫は遊び時間は短めを好みます。2~3分間の遊び時間を1日に数回。それがベストです!


避けるべきこと/もの


猫は好きなこと/ものと、それを与えてくれた人を関連付けるので、愛猫を怖がらせた場合は嫌われてしまうでしょう。愛猫におしおきはしないでください。不安を感じたり飼い主さんを恐れる原因となります。猫ちゃんは飼い主さんのことを嫌なもの、つまり、おしおきと同じものとして認識するようになります。
愛猫に愛情を示してあげれば、猫ちゃんも同じように愛してくれますよ!


ジルケーン公式ホームページはこちら : https://zylkene.jp/


SNSで情報発信中!フォローしてね!



Instagram投稿 :
https://www.instagram.com/p/CHfjHxJj4lX/


会社概要


社名:ベトキノール・ゼノアック株式会社
本社所在地:〒963-0102 福島県郡山市安積町笹川字平ノ上1番地の1
設立:2016年1月
詳しくは下記のウェブサイトをご覧ください。
ホームページURL:http://vetoquinol-zenoaq.jp/
ジルケーンウェブサイト:https://zylkene.jp/
ジルケーンインスタグラム:https://www.instagram.com/zylkene_japan/


情報提供元:@Press
記事名:「【飼主さま必見】猫ちゃんと今日何して遊びました?愛猫との関係を深めよう★