厚生労働省による外国人を対象とした、新型コロナウイルス感染症対応に必要な医療機関受診方法等の情報を発信する「新型コロナウイルス感染症に関する外国語対応ホームページ」において、日本エマージェンシーアシスタンス株式会社(https://emergency.co.jp/)と株式会社ObotAI(https://obot-ai.com/)の提供する新型コロナウイルス感染症に対するお問合せ対応の多言語AIチャットボット「ObotAI」の運用が開始されました。


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厚生労働省では、外国人を対象とした、新型コロナウイルス感染症対応に必要な医療機関受診方法の周知等のための事業を実施しています。
この事業では、新型コロナウイルスへの感染を疑う方の相談先や受診方法等を掲載したホームページ(https://www.covid19-info.jp/)が英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国・朝鮮語、ポルトガル語、やさしい日本語で作成され、さらに当該ホームページに繋がるQRコード等を記載したリーフレット及びポスターが11言語(※)で作成・配布されました。
(※)やさしい日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、ベトナム語、タイ語、タガログ語、ネパール語
厚生労働省の新型コロナウイルス感染症に関する外国語対応ホームページでは、この度の「ObotAI」導入により、新型コロナウイルスに関する最新情報に関して、日本語、英語、中国語(簡体字)、韓国語の4言語で24時間いつでも質問をすることができるようになっております。チャットボットでは、新型コロナウイルス感染症に関する各種情報に加えて、各都道府県の相談窓口や各種支援策についての情報等の質問にも対応いたします。


■利用方法
厚生労働省の新型コロナウイルス感染症に関する外国語対応ホームページより言語を選択いただくと、言語ごとのページが表示されます。
ページ上に表示されるチャットボットのご案内する選択肢から質問をお選びいただくか、質問をご入力いただくことでAIが回答します。
■質問内容
・新型コロナウイルス感染症に関する各種情報、各都道府県の相談窓口や各種支援策について質問ができます。
※対応言語:4言語(日本語、英語、中国語(簡体字)、韓国語)


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[新型コロナウイルス感染症に関する外国語対応ホームページ]
下記のURLに直接アクセスするか、リーフレット又はポスター記載のQRコードを読み取ってご利用ください。
【HP】https://www.covid19-info.jp/




<ObotAI>
​ObotAIは、AIを組み込んだ最先端の多言語対応チャットボットです。豊富な7言語(日本語、英語、中国語繁体字・簡体字、韓国語、タイ語、ロシア語)に対応しており、社内に在籍する各国のネイティブスタッフが外国語のデータ入力を手厚くサポート。機械翻訳ではない流暢な会話を実現し、外国人ユーザーにも快適にサービスをご利用いただけます。


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ObotAIの特徴
・多彩なユーザーインターフェースと連携が可能!
・専用の管理ツール(CMS)により、通常3ヶ月かかるサービス導入をわずか1ヶ月で実現!
・クライアントのニーズにあわせた導入しやすい価格帯
ObotAIの導入により期待できる効果
・顧客や社内のお問い合わせ対応を一部自動化することで、業務効率化とコスト削減を実現!
・24時間365日の対応により、機会損失を防ぎ販売促進を向上!
・多言語対応により、海外からの顧客へスムーズなご案内を実現!
・業務マニュアルの共有や社内情報の整理、外国人スタッフへの対応に貢献!
・災害時に必要な情報を多言語で即時提供することで混乱を防ぎ、最適な初期対応を実現!
対応ユーザーインターフェース
・WEBチャット
・LINE
・Facebook Messenger
・WeChat
・KakaoTalk
・Skype
・Slack
・Chatwork
・InCircle
・Microsoft Teams
・Hangouts Chat
・各種AIスピーカー(スマートスピーカー)
・デジタルサイネージ
・Gatebox(最新のプロジェクション技術とセンシング技術を組み合わせたキャラクター召喚装置)
・IoT
ObotAI 紹介ムービー



YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=F9CN7lXiM9w


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【会社概要】
会社名:株式会社ObotAI
所在地:東京都渋谷区恵比寿2-6-25上田ビル3F
代表者:代表取締役社長 北見好拡
設立:2019年9月
URL:https://obot-ai.com/
※株式会社MARIANA OCEAN JAPANのObotAI事業を分社化し、新しく「株式会社ObotAI」となりました。
※株式会社MARIANA OCEAN JAPANにて2017年から開発に着手、2018年8月からサービス開始。
事業内容
・多言語ITソリューション事業
・訪日旅行外国人の手配業務 (シンガポール、タイ、ベトナム)
「ObotAI」は、無料トライアルサービスもご用意しております。
ご導入に関するご質問等は、下記の宛先までお気軽にお問い合わせください。
【お問合せ先】
株式会社ObotAI
電話:03-3221-5085
メールアドレス:info@obot-ai.com


情報提供元:@Press
記事名:「厚生労働省による新型コロナウイルス感染症に関する外国語対応ホームページにて、2020年9月1日より弊社の多言語AIチャットボット「ObotAI」の運用が開始されました!