1


2


3


4

有限会社中村印刷所(所在地:東京都北区、代表取締役社長:中村 輝雄)は、国際特許取得を目的に「水平開きノート」のクラウドファンディングプロジェクト第5弾を「Makuake」にて2020年9月7日に開始しました。
皆様方のご支援金に応じて中国、韓国、欧州に向けて挑戦していきたいと思っております。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/225428/LL_img_225428_1.jpg
1

■プロジェクト開始の背景
2019年8月、2019年12月、2020年3月と3度のクラウドファンディングが成功いたしました。本当にありがとうございます。念願でしたアメリカ特許も取得できまして皆様方のご支援のおかげでございます。
国内だけではなく世界中の子供たち、ノートを必要としている方々に「水平開きノート」を知っていただき、少しでも皆様方のお役に立てたらとの思いで国際特許取得を目指しております。
皆様方のご支援金に応じて中国、韓国、欧州に向けて挑戦していきたいと思っております。


■新商品について
(1)【Absinthe】(アブサン)について
これまでに、ピンクが鮮やかな無地ノートの【Las Coloradas】(ラスコロラダス)、エメラルドグリーンが神秘的な方眼ノートの【Quetzal】(ケツァール)の2種を販売して参りました。
そしてこの度、新たに、黄緑が爽やかな横罫ノートの【Absinthe】(アブサン)を発表いたします。
【Absinthe】(アブサン)はクラウドファンディングのために作りました。
本文の用紙には厚手の上質紙を使用し、罫線はイメージカラーの黄緑色です。心地よい書き味を感じていただけます。

●表紙にはキュリアススキンを使用
キュリアススキンとは、ヨーロッパの雰囲気を醸し出す、発色豊かな美しい色合い、しっとりとした手触りの紙です。キュリアスコレクションの新シリーズ、世界的なブランドの日本進出です。
●本文には上質紙90kgを使用
●ヨコ148mmタテ210mmのA5サイズ
●横罫7mm60ページ

(2)【Memoire】(メモワール)について
「自分の携帯しているパーソナル手帳に差し込んで、自由に書き込めるノートが欲しい。」「胸ポケットに入れて携帯できる縦長の小さなノートが欲しい。」
しかも、それが、「水平に開いて、場合によっては切り離せたら・・・」
そんな思いに応えて、「82mm×164mm、40ページ」の小型・薄口のノート【Memoire】(メモワール)を新たに作りました。
スマートなビジネスシーンにご活用いただけます。
パーソナル手帳に書き込みがいっぱいの時にちょい足しで作業効率が上がります。表紙にはテンカラーを使用しました。
テンカラーとは、カラーカード紙として最も知名度の高いロングセラーで色上質の高級紙です。

●本文には上質紙70kgを使用
●ヨコ82mm、タテ164mmの小型ノート
●本文無地40ページと100ページの2種

(3)【ニッポン森ノート】について
「仕事を終えてほっとひと息。お家時間には、日本の木(間伐材)からできた紙を使った水平開きノートで!」今日の出来事、趣味、様々な用途でご使用いただけるように本文は印刷なしの無地でご用意させていただきました。
森林の健全な育成のためには、過密になる木々の一部を計画的に伐ることが必要になります。それは環境を大切にすることでもあります。その際に伐採された木材を「間伐材」と言います。
そんな「森のために」「地球のために」伐られ倒れていった間伐材たちに、改めて命を吹き込んで紙にしたのが「間伐紙」です。【ニッポン森ノート】は、表紙に「エコ間伐紙N」を使用。本文には、地域を絞り込んだ紙「東京の木の紙」(東京都多摩地区の間伐材使用)を使用しました。“オール間伐紙”ノートとなります。

●表紙にはエコ間伐紙Nを使用
エコ間伐紙Nとは、森林の健全な育成のために伐採された「間伐材」を利用した、木のぬくもりのある非塗工紙です。
●本文には東京の木の紙使用
東京の木の紙とは、東京の多摩地区の間伐材を含んだ東京の木をパルプにしたものと古紙を配合しています。(東京の木のパルプ約25%/古紙約75%)
●ヨコ182mmタテ257mmのB5サイズ
●本文無地60ページ


■リターンについて
4,300円:【20名様限定】超早割 ALETS CARNET 【Absinthe】(アブサン)2冊セット
5,200円:【20名様限定】超早割 【ニッポン森ノート】 2冊セット
9,600円:【20名様限定】超早割 ALETS CARNETシリーズ5冊セット
全部で12種類のリターンをご用意しております。


■プロジェクト概要
プロジェクト名: おじいちゃんのノート第5弾
180度キレイに開くビジネスで使いたいノートが登場!
期間 : 2020年9月7日~2020年10月20日
リターン : 新商品の水平開きノート3種類
URL : https://www.makuake.com/project/ojichannote5/


■会社概要
商号 : 有限会社中村印刷所
代表者 : 代表取締役社長 中村 輝雄
所在地 : 〒114-0023 東京都北区滝野川6-46-10
設立 : 1938年7月
事業内容 : 印刷、製本業
資本金 : 1000万円
URL : https://nakaprin.jp/

情報提供元:@Press
記事名:「おじいちゃんのノートMakuakeプロジェクト第5弾 180度キレイに開くビジネスで使いたいノートが登場!2020年9月7日にクラウドファンディング開始