グランピング施設と景色


良好なアクセス


グランピング施設と夜景


グランピング内装

地方創生を目指し、「日本一アクセスが良い田舎」と呼ばれる神戸市北区の谷上地区で2018年に発足した「谷上プロジェクト」は、地区のさらなる発展と働く女性や美に関心のある世代を対象としたスポットを生み出すべく、谷上地区の箕谷エリアにある温泉ホテルの敷地内に、オシャレにキャンプを楽しめるグランピング施設“GLAMP DOME 神戸天空”(読み:グランドーム こうべ・てんくう)をオープンしました。
コロナ禍でもしっかり3密を防ぎ、今後も、より幅広い年齢層の方に足を運んでもらえるよう、活性化のためにさまざまな取り組みを進めてまいります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/224888/LL_img_224888_1.jpg
グランピング施設と景色

【田舎をビジネスの中心地へ!~谷上プロジェクトとは?~】
神戸市北区の谷上地区は六甲山系の北側に位置する、自然豊かな田舎まちです。一番の特徴は、ホタルが住むほどの美しい自然があるにもかかわらず、国内外からのアクセスが非常に優れているという点です。
当プロジェクトではこの潜在能力の高さに着目して地方創生に取り組んでいます。谷上駅にコワーキングスペースを設けるなど、これまで谷上に人が集まるような試みを行ってきました。2020年6月からは、より多くの人に訪れてもらおうと、経済を動かす力のある女性をターゲットに、「BE TOWN TANIGAMI」(読み:ビー タウン タニガミ)という取り組みを開始しました。名前は地元の神戸市民に親しみを持ってもらおうと、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた「BE KOBE」に由来しています。
内容としては、谷上駅やその周辺に美容に関する店舗を集めることで「谷上=美のまち」というイメージを定着させ、谷上に来る人を増やして盛り上げていこうというものです。現在、美と健康に着目したカフェやセルフエステ店、美肌脱毛専門店などの美スポット5店舗が加盟しています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/224888/LL_img_224888_2.png
良好なアクセス

【幅広い世代に谷上の魅力をPR!コロナ禍で再注目されている“グランピング”】
英語で“魅力的な、華やかな”などを意味する「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた「グランピング」。キャンプ用品や食材・食事などがあらかじめ用意されている、気軽に楽しめる豪華なキャンプのことを指します。新型コロナウイルスの影響を受け、観光業界が冷え込む一方で、感染防止のため「3密」を避けながら自然を満喫できると、若者を中心に注目が集まっています。
「BE TOWN TANIGAMI」に加盟している温泉ホテル「みのたにグリーンスポーツホテル」では、従来の客層に加え、若い世代や女性を中心に、さらに多くの人に知ってもらいたいと考え、クラウドファンディングのプロジェクトをきっかけに、駐車場だった土地の一部をグランピング施設にしました。ホテルの自慢である、地下1200mから湧き出す源泉かけ流しの温泉とグランピングの組み合わせが人気を呼び、9月までほぼ満室で、1月の予約もすでに入っている状況です。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/224888/LL_img_224888_3.jpg
グランピング施設と夜景

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/224888/LL_img_224888_4.jpg
グランピング内装

【“絶景温泉×グランピング“人気の秘密】
(1) 夜景と「美肌の湯」をラグジュアリーに楽しむプライベート空間
神戸市北区の夜景が一望できる大自然の中に、直径7mと10mの2種類の大型ドームテントを配置。エアコンや個別のBBQスペースが完備されているので、他のお客様と接触することなくプライベートな滞在が可能です。
また、一般的にpH値が7.5以上だと「美肌の湯」といわれますが、当温泉の源泉のpH値は8.5です。疲労回復や健康増進はもちろん、肌に非常にいい泉質となっています。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/224888/LL_img_224888_5.jpg
銀河の湯

(2) グランピング施設では初!「温泉足湯-Bar-」
施設内には、夜景を見てお酒を飲みながら足湯が楽しめるバーが併設。19時から21時の間、セルフ方式で好きな飲み物が味わえます。他にも、キャンプファイヤーやプライベートドーム限定の専用ファイヤーピットなど、女性が喜ぶ設備を取り揃えています。

(3) 神戸エリアの食材満載のBBQとホテル顔負けのアメニティ
神戸牛や地元の農産物・魚介類を使った贅沢なBBQを提供します。
さらには、タオルや歯ブラシ等はもちろん、作務衣やドライヤーなども完備されているので、手ぶらでOK。全室にWi-fiとコンセントもあるので、不便さは感じません。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/224888/LL_img_224888_6.jpg
神戸産食材

【今後の展開】
谷上プロジェクト実行委員会では、これまで様々な活動を通じて日本の地方の可能性を感じてきました。現代の日本において更なる進歩のために必要なのは、それぞれの地域が着実に力をつけていくことと、経済発展のカギを握る女性に着目することだと考えています。それをふまえた上で、我々は、土地ごとの強みを再発見し、時には新たなものを創り上げ、様々な活動を通じて女性が喜ぶ取り組みを発信し続けています。
今後も様々な人やモノを結び付けて地方創生につながる活動を続けてまいります。オモシロイ発想で現代日本の抱える課題を解決していきます。


【会社概要】
会社名 :谷上プロジェクト実行員会
所在地 :〒651-1245 兵庫県神戸市北区谷上東町1番1号
URL : https://taniga.me/

情報提供元:@Press
記事名:「地方を元気に!田舎で楽しめるグランピング×温泉 神戸市内でアクセス抜群の田舎 谷上・箕輪地区にグランピング施設がオープン!