スパイク・リー


タロン・エガートン


チェン・クン

リシュモン ジャパン株式会社 モンブランは、2020年 モンブラン ブランドキャンペーン「What Moves You, Makes You」をモンブランのオフィシャルホームページで8月25日に公開しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/223697/LL_img_223697_1.jpg
スパイク・リー

自分を突き動かすものこそ、明日の自分を作る。モンブランは新たなグローバルブランドキャンペーンで、「成功とはなにか?」という問いに新しい答えを投げかけます。スパイク・リー(作家・映画監督)、タロン・エガートン(俳優)、そしてチェン・クン(シンガー、俳優、作家)。現在の世の中で「成功」というものの意味を再定義している際立った個性を持つ3人のパワーを得て、ラグジュアリーメゾン「モンブラン」は、世界に向けてその新たな姿を見せようとしています。

モンブランの新たなグローバルブランドキャンペーン「What Moves You, Makes You」は、それぞれの分野で最大限の可能性を見せている人々をインスパイアするというブランドのミッションに命を吹き込みます。21世紀における「成功」というものの定義を書き換えようと、オリジナルな道筋を見つけた人々を讃えます。2020年8月末に発信されるこのキャンペーンは、情熱こそが人としての自己実現につながるという哲学を裏打ちする、3人の真実のストーリーを描き出します。
キャンペーンは、誰にも真似のできないやり方で文化に殴り込みをかけ、数々の賞に輝く映画作家・映画監督であるスパイク・リー、向上心あふれる人生を歩む俳優タロン・エガートン、自身の創造性への愛情を追求しながら、自らが属する分野への貢献の方法を継続的に試みている俳優・学校設立者のチェン・クンの、刺激に満ちた人生の旅を描き出します。

◆モンブランのマーケティング部門エグゼクティブ・ヴァイス・プレジデント ヴァンサン・モンタレスコ コメント
「この新たなキャンペーンで、私たちは世界中の新しい世代のリーダーとプロフェッショナルとふれあい、彼らが情熱に導かれる人生の旅を続けながら、その可能性を完璧に達成するようにサポートします。それは、お互いに競争し合うのではなく、お互いが刺激し合って人生を豊かにしようという新たな方法を示唆しています。今回私たちがスポットを当てている想像力に満ちた3人は、キャリアのさまざまな段階にありますが、心を動かすなにかに従うことが、最終的には充実と成功の高みへと導くということを如実に示している生きた証拠です。」

新しいプラットフォームとキャンペーンは、「everyone can leave a mark:誰もがこの世に足跡を残すことができる」というモンブランの信念を強調しています。成功への道のりを刻むだけでなく、その道を歩む旅の過程を楽しみ、あらゆるシーンで刺激と興奮をもたらす努力を追求します。このキャンペーンの一環として、モンブランは愛するものを追求し、自らの方向性を直観的に理解している情熱に満ちた実行者である「Mark Maker」を広く世に紹介しています。より高い目標を目指して行動し続けることへの愛に駆り立てられ、「Mark Maker」は「成功」が真に意味するものの定義を変えようとしている人々の価値観を体現する人物であり、物事を起こそうとする彼らの意欲は、彼らを際立たせる刺激に満ちた心構えと一対となっています。

「What Moves You, Makes You」という言葉によって、モンブランは、ラグジュアリービジネスライフスタイルのメゾンとしての地位を確立しようとしています。

◆モンブラン インターナショナル CEO ニコラ・バレツキー コメント
「世界で名を馳せようとする人々のために革新的な製品を生み出すことを目指した創業者によって設立されたメゾンとして、このキャンペーンは私たちのDNAの進化した表現です。人々の働き方が変化し、優先順位や価値観が変化しました。我々の顧客が経験しているこうした変化を反映するために、成功という言葉の意味を再定義する時がきたと感じています。『Mark Maker』であることも、これまでとは違う考え方です。それは、ステータスやトップに到達することを求める人々ではなく、そこに到達するために意義深く豊饒な旅を楽しみ、私たちの道に影響を与える人々のことを指しています。」

キャンペーンは、3人のMark Makerの真実のストーリーとユニークな視点を、プリント、デジタル、ソーシャルコンテンツなどの表現方法を通じて伝えていきます。彼らのストーリーや視点は、「What Moves You, Makes You」という言葉を具現化しています。3人の「Mark Maker」の珠玉のストーリーは、それぞれ60秒間のムービーに凝縮されています。

◆スパイク・リー(アカデミー賞受賞映画作家、映画監督)
脚本をすべて手書きでしたためる脚本家に対して、ストーリーテラーとしての彼のキャリアに焦点を当てました。脚本を書くことについてインタビューしたこのムービーからは、執筆と映画制作に対する彼の燃える情熱を刺激したもの、すなわちブルックリンの街、ブルックリンの人々、彼の家族、映画、そして個人的な経験のフラッシュバックが浮かび上がってきます。スパイク・リーのストーリーは、幼い頃から情熱を追求している人物の大いなる遺産が鮮やかに浮き彫りにされており、情熱を注ぐに足る何かを追求する素晴らしさを観る者に教えます。

◆タロン・エガートン(英国の俳優、ゴールデングローブ賞受賞)
この才能あふれる俳優のムービーは、彼を感動させ興奮させる役柄について語るという形で、タクシーでニューヨークの街へと向かうタロンの姿が描き出されています。この小さな旅は、彼にとって大変に大きな意味を成すものです。それは、彼のキャリアにとっての旅であり、彼は自分がニューヨークで演じることを目標に据えているのです。不思議なリアリズムのひねりを加えたこのムービーの中で、タロンは車窓を流れる数々の劇場や映画館のビルボードに、自分がこれから演じたい役柄を重ね合わせていきます。彼のストーリーは、若い俳優が自分を成長させる役柄を追求する過程を描いたもので、観る者に、自分自身の可能性を追求する大切さを教えてくれます。

◆チェン・クン(中国の歌手、俳優、作家)
「The Dome Studio」と呼ばれる自らが創設した演劇学校で若い俳優のメンターシップに感動し、生徒に個人的なメモを書くことがよくあります。このムービーでは、スタジオの実際の生徒が演技、即興、ダンスなどの様々なレッスンに励む姿が映し出され、そこにかぶせてチェンが書いた手紙が読み上げられます。このストーリーは、自らの情熱と興味のおもむくまま地域社会に還元している人物を紹介することで、人々が手ごたえのある生活を送るように刺激することを目指したものです。


モンブランは、クリエイティブパートナーおよび映像制作エージェンシーとしてワイデン アンド ケネディ(Wieden + Kennedy Amsterdam)を選択しました。これは、今日のラグジュアリービジネスの意味を反映し、より幅広いブランドの立ち位置を築くための手段のひとつとして、新しいグローバルブランドプラットフォームを開発するためのものです。プロフェッショナル同志が競い合うのではなく、お互いの人生をより豊かなものにしている現代の世界で、ラグジュアリーメゾン「モンブラン」は、ビジネスでの「成功」ということの意味を再定義することに焦点を当てます。
最大の独立系クリエイティブ企業のひとつであるワイデン アンド ケネディ(Wieden + Kennedy Amsterdam)は、文化に影響を与え、企業と顧客との間に強力で有意義な関係を構築する、世界で最も象徴的ないくつかのブランドに対して、示唆に富むキャンペーンを提供しています。

◆モンブランのマーケティング部門エグゼクティブ・ヴァイス・プレジデント ヴァンサン・モンタレスコ コメント
「モンブランのこの新しい旅に乗り出したとき、私たちの精神を本当に理解しているのみならず、これまで以上に目的があり有意義な方法で、お客様が今日における『成功』をどのように意味づけているかについて熟知しているパートナーを選びたいと考えました。畏敬の念すら感じさせる作品の数々を制作し、長い経験を持つワイデン アンド ケネディ(Wieden + Kennedy Amsterdam)は、モンブランの新しいグローバルブランドプラットフォームと、マルチチャンネルで伝えなければならない強力なストーリーを実現するのに最適なクリエイティブパートナーです」

◆ワイデン アンド ケネディのマネージングディレクターのブレイク・ハロップ(Blake Harrop)コメント
「私たちは長きにわたり、ラグジュアリー業界やファッション業界の変わり続けているダイナミックな動きと、人々がアイコニックなブランドを見つけて交流する方法に魅了されてきました。境界を押し広げることはワイデン アンド ケネディDNAであり、モンブランには、その遺産と将来においてクリエイティビティが果たす役割の両方を受け入れくれるパートナーを見つけたと感じています。世界中の人々がこの誇り高いブランドの姿を発見できるよう支援できることを嬉しく思います。」

◆モンブランのマーケティング部門エグゼクティブ・ヴァイス・プレジデント ヴァンサン・モンタレスコ コメント
「コロナウイルスのパンデミックの状況を鑑みて、4月末に中国と韓国を含む一部の国で段階的なアプローチでキャンペーンが展開され、状況が改善すればその後数か月で他の国でのスタートが見込まれています。私たちのキャンペーンメッセージは非常に力強く刺激的な行動を喚起する呼びかけですが、人々が不確実な時代に生きている現在、それを紹介するのは適切な時期ではないと感じています。モンブランの優先事項は、世界中の従業員、顧客、小売業者、サプライヤーの健康と安全にあるので、各国へのキャンペーンのスタートは慎重に決められます。」


■ワイデン アンド ケネディ(Wieden + Kennedy Amsterdam)について
ワイデン アンド ケネディ(Wieden + Kennedy Amsterdam)は、世界で最も革新的ないくつかのブランドと連携する、独立系の非公開のグローバルクリエイティブ企業です。アムステルダムオフィスは1992年に設立され、真に国際的な代理店であり、グローバル、地域、ローカルのキャンペーンを生み出すことを目的としています。


■モンブランについて
優れたクラフツマンシップとデザインの代名詞であるモンブランは、1906年に創業し、瞬く間に筆記文化に革命をもたらして以来、その革新性の境界線を押し広げて来ました。創意工夫とイマジネーションを原動力として、ラグジュアリーな筆記具や時計をはじめ、レザーグッズ、ニューテクノロジーやアクセサリーに至るまで、いずれのカテゴリーにおいても優れたクラフツマンシップの表現を進歩させています。大胆なアイデアとアルチザンのスキルから生み出されるラグジュアリーな“ビジネスライフスタイルパートナー”を作るという、果てしない使命を反映したモンブランの白い星形のエンブレムは、パフォーマンス、品質、洗練されたスタイルの象徴となっています。
世界に足跡(そくせき)を残そうとする人々をサポートするという継続的な取り組みの一環として、モンブランは世界中の教育プログラムへの協賛と、人々に潜在能力を最大限に発揮させることを目的としたイニシアチブを継続的に実施しています。


■このキャンペーンは以下のオフィシャルサイトにて展開中です。
https://www.montblanc.com/ja-jp/discover/campaign/what-moves-you-makes-you


■モンブラン コンタクトセンター
TEL:0120-99-8291
月~金(祝祭日を除く)午前11時~午後7時

情報提供元:@Press
記事名:「2020年 モンブラン ブランドキャンペーン「What Moves You, Makes You」 モンブランのオフィシャルホームページで公開 ~スパイク・リー、タロン・エガートン等が登場~