無着色鯨ベーコン燻製レモン風味パッケージ


無着色鯨ベーコン燻製レモン風味 画像1


無着色鯨ベーコン燻製レモン風味 画像2


創業当時、昭和25年の元祖くじら屋

共同船舶株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:所 英樹)は、創業1950年渋谷道玄坂にある鯨料理専門店「元祖くじら屋」を監修にし、「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」の缶詰を開発、2020年9月4日(金)に全国のスーパーや小売店で発売いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/222237/LL_img_222237_1.jpg
無着色鯨ベーコン燻製レモン風味パッケージ

■どなたにでも美味しく鯨ベーコンを食べて頂きたい
鯨といえば、刺身やベーコンをつまみに居酒屋で一杯が定番だと思います。ある時、居酒屋で隣に座られた80代くらいの男性が注文したのが鯨ベーコンでした。その方は昔から鯨ベーコンが大好きだとおっしゃっていましたが、出てきたベーコンが硬くて食べられないと残念そうなお顔をされていました。もっと柔らかいベーコンがあれば美味しく食べて頂けたのに、との想いで数年をかけて開発したのが「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」です。


■鯨ベーコンを現代風に仕上げた“無着色&燻製レモン風味”
一般的に鯨ベーコンは畝須(うねす)と呼ばれる下あごから腹にある部位を塩漬けし、茹でて食紅で色を付けスライスしたもの。弾力がある部位のため茹で加減によっては硬くなってしまいます。「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」は厳選した国産鯨肉を使用し、加圧釜で炊き上げているため、箸でも切れるほどの柔らかさです。さらに渋谷の「元祖くじら屋」の監修のもと、現代風にアレンジしました。畝須を軽く茹でた後、燻製の風味で香り付けし、アクセントにレモンの酸味でさっぱりとした後味に仕上げています。また食紅は使わず、無着色にこだわりました。ちょっとおつまみが欲しい時にも、缶を開けるだけでお店のような一品が出来上がります。
昨今のコロナ禍により“家飲み派”の方も増えており、ご家庭でも少しリッチな気分で食べていただける、それが「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」缶詰です。


■渋谷の名店「元祖くじら屋」監修
「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」の味を監修したのは、渋谷にある名店「元祖くじら屋」の棚橋社長です。同店は1950年に創業し、渋谷道玄坂で70年以上にわたり鯨専門の老舗料理店です。設備の老朽化等により、文化通りの創業の地から道玄坂沿いの鈴井ビル3階に店舗を移し、「元祖くじら屋はなれ」として2019年10月にリニューアルオープンしました。一歩店内に入ると、暖かな照明と落ち着いた和の店内は渋谷に居ることを忘れてしまうほどリラックスできる非日常空間です。テーブル席の他にカウンター席もあり、オープンキッチンでプロの料理技が見ることができます。
料理は定番の鯨の刺身やからあげの他に、藁の香りが香ばしい「藁焼き鯨たたき」(980円 税別)や「炭火鯨肉インド焼き」(980円 税別)等、オリジナルメニューも多数あり、食通の文化人や著名人もプライベートで鯨料理を味わいに訪れる隠れた名店です。


■食べてお店を応援!発売記念プレゼントキャンペーン
新型コロナウイルス感染拡大を受け、お店を応援できるキャンペーンを企画しました。「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」発売を記念し、9月4日「くじらの日」から1カ月間限定で、「元祖くじら屋はなれ」で飲食または公式通販サイトで買物いただいたすべての方に「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」をプレゼントいたします。換気や消毒設備を整えた店内ですので安心してお食事いただけます。ぜひ皆様のご来店お待ちしております。
<プレゼント期間> 2020年9月4日(金)~10月3日(土)
<プレゼント内容> 無着色鯨ベーコン燻製レモン風味1缶
<プレゼント条件> プレゼント期間内に、「元祖くじら屋はなれ」で飲食されたお客様1名あたり1缶プレゼントいたします。(ランチ、ディナー、テイクアウト全て)「元祖くじら屋」公式通販(URL: https://gansokujiray.thebase.in/ )でもお買い物1件あたり1缶プレゼント。


■商品概要
商品名 : 無着色鯨ベーコン燻製レモン風味
販売開始日: 2020年9月4日
販売料金 : オープン
販売店 : 全国のスーパー、小売店


■会社概要
会社名 : 共同船舶株式会社
代表 : 所 英樹
本社所在地: 東京都中央区豊海町4番5号
事業内容 : 捕鯨事業、鯨肉販売、傭船業
URL : http://www.kyodo-senpaku.co.jp/

情報提供元:@Press
記事名:「家飲みのお供に!渋谷「元祖くじら屋」監修の缶詰を発売 箸で切れるほど柔らかい「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」