生理の悩みに関するアンケート


アンケート結果

脱毛の総合情報サイト「脱毛口コミランキングなび」( https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/ )を運営する株式会社CyberOwl(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 啓太)は、18~51歳の女性を対象に、生理の悩みに関するアンケート調査を実施しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/209042/LL_img_209042_1.png
生理の悩みに関するアンケート

その結果、女性の約18%が「漏れの心配」に悩んでおり、それに次いで生理時の「匂い」「蒸れ」に不快感を持っていることが判明しました。「生理痛」について悩んでいると回答したのは13%という結果になっています。

また今回の調査では、生理についての悩みのほか、悩みや不快感の解消方法についてもアンケート調査を行いました。


画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/209042/LL_img_209042_2.png
アンケート結果

【生理の悩みで最も多かった回答は「漏れの心配」】
生理の悩みでアンケートを取った結果最も多くの人が挙げたのが「漏れの心配」で18%となり、「下着の汚れ」で悩んでいると回答した10%を含めると、約30%の女性が生理中の漏れで悩んでいるという結果になりました。

また対策としては夜用のナプキンを使ったり、タンポンとナプキンを併用するなどの回答が多く挙げられました。

●漏れについて悩んでいることの回答
「多い日は漏れているかが心配になって1日中気になってしまう」(32歳・主婦)

「漏れてしまうのではないかといつも気になってしまい、気が気じゃない。夜も眠れない」(33歳・主婦)

「ショーツや布団に経血が漏れて汚してしまう」(28歳・事務職)

●漏れの対策についての回答
「漏れても目立たない黒目の服を着る。寝るときは出来るだけ寝返りをしないように気を付ける」(33歳・主婦)

「ショーツタイプのナプキンを購入して就寝時や量が多い時は使用するようにした。出来るだけ交換頻度を増やしてみた」(28歳・事務職)

「一時期タンポンとナプキンを同時に使っていたことがある。今はタンポンはやめたけど、昼でも夜用のナプキンを使うようにしている」(42歳・在宅ワーク)


【生理時の「匂い」が気になると回答したのは17%】
調査の結果、生理中の「匂い」について悩んでいると回答したのは約17%となり、生理中は経血独特の匂いが不快に感じる、周りに気づかれていないか気になるという声が多く見られました。

またその対策は、良い香りを付けるというグループと脱毛などで蒸れを防いで匂いがこもらないようにしたり、しっかり洗ったりするというグループに分かれています。

●匂いについて悩んでいることの回答
「体から血の臭いがするような気がして、生理中は臭いが気になって仕方なかったです。とても嫌でした。周りも気になりました」(50歳・接客業)

「仕事では体を動かすことが多いということ、あと人と近い距離にいることが多いので生臭いというか血の臭いが自分からする感じが嫌だ」(25歳・スポーツインストラクター)

「取り換える時に上ってくる血なまぐさい香りが嫌です」(18歳・高校生)

●匂いの対策についての回答
「できるだけ蒸れさせないために、Iゾーンのアンダーヘアを処理してみました。臭いケアにも繋がり、いい対策になりました」(20歳・大学生)

「臭いに関しては臭いを抑えることに特化したナプキンの使用や、お風呂でしっかり洗うなどの対策をしました」(18歳・高校生)

「いい匂いのナプキンを買うようにしたり、こまめにナプキンを変えたりするようにしています。お尻らへんにいい匂いのクリームも塗っています」(32歳・主婦)


【生理中の「蒸れ」で悩んでいる人は16%】
生理中の「蒸れ」で悩んでいる人は約16%でした。蒸れによる「かゆみ」「かぶれ」で悩んでいる人を合わせると約26%の人が蒸れから派生するトラブルで悩んでいることになります。

その対策としては、まめにナプキンを交換することや、アンダーヘアの処理などが挙げられました。

●蒸れについて悩んでいることの回答
「いつも蒸れてかゆくなってしまうのに悩んでいます。生理が終わる頃には、肌が真っ赤にかぶれてしまうほどです」(38歳・主婦)

「血が出た瞬間のドロッと感がすごく気持ち悪くて嫌です。あと、蒸れる感じがあるのにとても不快感を感じます」(29歳・アパレル店員)

「下着の中が蒸れて痒くなることがとても嫌です」(20歳・大学生)

●蒸れの対策についての回答
「生理用ナプキンが蒸れることに関しては、Iゾーンを自分で処理しています」(20歳・学生)

「ナプキンは早目に変えたり、軽い日には布ナプキンを使ったりしています」(39歳・主婦)

「どろっとした経血が出たときはなるべくナプキンを変える。蒸れは薄手のナプキンを使ったり専用シートで拭いて不快感が軽減するようにしている」(29歳・アパレル社員)


【「生理痛」で悩んでいると回答したのは13%】
生理の悩みで代表的なものというイメージもある「生理痛」で悩んでいると回答したのは13%でした。

その対策としては「温める」と回答した人が多く見られました。

●生理痛で悩んでいることの回答
「お腹や腰が痛くなったり、お腹がゆるくなって下痢をすることが多いです。また、全身がだるくて日中でも眠くなることが嫌です」(41歳・建設会社事務)

「生理痛がひどすぎて、3日目くらいまで歩けないくらい痛いし、吐くし、頭痛もひどいし仕事を休まなければならないこと」(36歳・教育関連)

「生理痛がひどいので嫌です。頭痛、腰痛、腹痛がひどく薬が手放せません」(28歳・主婦)

●生理痛の対策についての回答
「お腹や腰をあたためるようにしたり、刺激のあるものは避けて消化に良いものを積極的に食べるようにしています。仕事や家事は無理せず早めに寝るようにしています」(41歳・事務職)

「病院に通っていますが改善しないので、腰や下腹にカイロを貼るなどしています」(36歳・教育関連)

「お風呂でしっかり温まったり、腹巻などをしてできるだけお腹を冷やさないようにしています」(28歳・主婦)


【生理中の不快感はアンダーヘアが原因の一つという回答も】
匂いや蒸れ、漏れの心配など生理中の悩みは、アンダーヘアによってより気になるものになっているという回答が多く見られました。

●アンダーヘアにまるわる生理中の悩み
「蒸れてしまったり痒くなってしまうので嫌です。また、ニオイもひどくなるのですごく気になってしまいます」(41歳・事務職)

「経血が陰毛に付いて固まることがあるので、その時は嫌になる。また、羽付きのナプキンを使うと、羽のテープが陰毛に付くことがあって痛い」(46歳・主婦)

「デリケートゾーンの毛に経血がついて、トイレで拭く時にしっかりめに拭かないと下着等に経血がついてしまうことが嫌です」(21歳・主婦)

上記のような不快感は、VIO脱毛を行うことで解消することが可能と考えられています。
「脱毛口コミランキングなび」ではVIO脱毛の人気サロンや料金プラン、口コミなどを豊富に掲載しています。生理中の不快感を軽減するため、VIO脱毛を検討している方は是非参考にしてみてください。
https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/vio/


■調査概要
調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 :女性の生理についての調査
調査対象者:18~51歳 女性100名
調査期間 :2020年02月06日(木)~02月20日(木)


■会社概要
名称 : 株式会社CyberOwl
設立 : 2012年11月(商号変更 2018年5月)
代表者 : 田中 啓太
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア23F
事業内容 : ライフスタイルメディア事業
サイトURL: https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/

情報提供元:@Press
記事名:「「生理の悩み」に関するアンケート結果を公開 ~生理痛が気になるのは約13%、半数を占めたのは漏れ・匂い・蒸れ~