てっちり鍋


ねぶた温泉


ねぶた温泉2


鉄刺

石川県・輪島半島にて旅館業を営む「能登の庄」(大向観光株式会社、代表取締役:大向 洋紀、所在地:石川県輪島市大野町鶴ケ池72)は、能登の冬の味覚“輪島ふぐ”と石川県でも美肌の湯として人気のある“ねぶた温泉”を組み合わせた、『輪島ふぐ尽くし会席プラン』の提供を2018年12月10日から開始いたします。
URL: https://www.notonosho.co.jp/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172688/LL_img_172688_1.jpg
てっちり鍋

■美肌の湯として知られる『ねぶた温泉』
石川県輪島に位置するねぶた温泉は、能登の庄の裏山(嶽薬師)にあった源泉で、傷を負ったイノブタがその傷を寝そべった状態で癒していたところから、『寝豚温泉』と言われるようになったのが始まりです。高質天然アルカリ性の泉質で、湯疲れ・湯ざめをしにくく、ツルツルした湯触りは、しっとりとした美しい肌をつくるといわれています。
ねぶた温泉は、その薬師の麓に沸き出る温泉であり、今でも「お薬師の温泉」ということで、輪島では唯一立ち寄り湯の出来る温泉となっており、親しまれています。


■ねぶた温泉の源泉を使用して提供する『輪島ふぐ会席』
石川県で冬の味覚として人気の、『輪島河豚』。実は輪島港が河豚の漁獲量日本一(※平成27年度 農林水産省統計より)を誇っています。そんな輪島港直送のふぐを料理長が厳選し、てっさ鍋・てっちりを中心としたふぐ尽くしの会席料理を提供いたします。

冬の定番『ふぐ』と美肌の湯『ねぶた温泉』で、心温まるひと時をお過ごしいただけます。


■『源泉(厳選)輪島フグ尽くし会席』概要
期間:2018年12月10日~2019年2月28日
料金:3万円~/1泊2食付き宿泊プラン(税抜き)

<お品書き>
食前酒: 輪島ふぐのひれ酒
先付 : 輪島ふぐ皮のコラーゲン寄せ
前菜 : 能登珍味五品盛り
小吸物: 輪島ふぐの清まし仕立て
造里 : 輪島ふぐのてっさ
煮物椀: 輪島ふぐの昆布蒸し
鍋物 : 輪島ふぐのてっちり鍋
揚物 : 輪島ふぐの白扇揚げ
酢の物: 輪島ふぐのたたき
食事 : 輪島ふぐの雑炊
果物 : 能登大納言ゼリー

◇ご予約
https://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/notonosyo/pbid/361572/from/recommend


■輪島温泉能登の庄について
輪島温泉能登の庄は、石川・能登の絶景・美食を堪能できる高級宿。
豊かな自然の恵みと歴史浪漫が漂うような石川能登半島。輪島塗という伝統工芸を館内の各所にちりばめ、奥能登・輪島ならではの『漆と和紙と畳の調和』をテーマに皆様に寛ぎとゆとりの空間を提供しております。館内から眺める美しい日本海・旬の海の幸、そして効能豊かな奇跡の湯ねぶた温泉で能登の風情を思う存分お楽しみいただけます。


■会社概要
商号 : 大向観光株式会社 代表取締役社長 大向 洋紀
所在地: 〒928-0005 石川県輪島市大野町ねぶた温泉(事業内容:旅館)
URL : http://www.notonosho.co.jp/ (「能登の庄」で検索)

情報提供元:@Press
記事名:「輪島の高級旅館 能登の庄、美肌の湯を使用した期間限定プラン『源泉(厳選)輪島ふぐ尽くし会席』を2018年12月10日~販売開始