いい糖!希少党 結党キャンペーン


党員証イメージ


レアシュガースウィート


希少糖ロゴ

希少糖(レアシュガー)の製品開発・販売と普及啓発を行う株式会社レアスウィート(本社:香川県木田郡三木町、代表取締役:山田 晃士)は、いい・とう(糖)にかけた11月10日の「希少糖の日」に合わせ、希少糖の普及のために「いい糖!希少党」を結成しました。党の結成にともない、希少糖の普及のために協力をしていただける党員の方を募集します。募集期間は2018年11月10日から2018年12月10日までの一ヶ月間で、専用特設サイトにて受付をします。※11月9日公開予定
URL: http://iitou-kisyoutou.com

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/170477/LL_img_170477_1.jpg
いい糖!希少党 結党キャンペーン

入党資格は、現在50種類以上ある希少糖の中から任意の10種類(例:D-プシコース、キシリトールなど)を特設サイトのフォームから回答していただき、7割以上正解された方となります。晴れて党員になられた方には、レアシュガースウィート(内容量:500g、定価:税抜き1,200円)を1本無料進呈と、党員証の発行をいたします。
ただし、本年度の募集定員は100名までとし、応募者の中から正解者が100名を超えた場合は抽選で決定いたします。抽選となった場合の当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

また希少糖の普及のために協力していただく内容としては、レアシュガースウィートを摂取した感想か、もしくは一定期間摂取した際のビフォア・アフターや体験記を、SNSに「#いい糖!希少党」とハッシュタグをつけてUPし、共有をしていただくことになります。TwitterやInstagramやFacebookやブログなど、媒体・形式は自由です。

▼党員証イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/170477/img_170477_2.jpg
▼レアシュガースウィート
https://www.atpress.ne.jp/releases/170477/img_170477_3.jpg


■希少糖の日について
ロゴ: https://www.atpress.ne.jp/releases/170477/img_170477_4.jpg
希少糖の日は、11月10日を「1110(いい糖)」と読むことができることから、2017年に一般社団法人希少糖普及協会(所在地:香川県高松市、代表理事会長:近藤 浩二)が、希少糖をもっと身近な存在に感じてほしいという想いをこの日に込めて「希少糖の日」と定め、一般社団法人日本記念日協会に申請を行い登録されました。
2018年も、11月は「希少糖月間」として希少糖普及協会を中心に様々なイベントが行われる予定で、日本だけでなく世界中に希少糖を普及するための活動を展開しています。


■募集キャラクターの天昧 沙羅(てんまい さら)について
https://www.atpress.ne.jp/releases/170477/img_170477_11.jpg
今回党員の募集キャラクターとして、若者層を中心に人気急上昇中のVチューバーとしてデビューしたばかりの女性キャラクター、天昧 沙羅(てんまい さら)が就任しました。「てんまい」とは、香川の方言で「上手な」とか「~しなさい」を、「さら」は「新しい」を意味します。

キャラクターのコスチュームには、香川県の特産・名物があしらわれており、スカートにオリーブ、足首には瀬戸内海が取り入れられています。さらに今回のキャンペーンでは希少糖のロゴの入ったパーカーを来て元気に募集活動をしています。


■なぜこのキャンペーンを行うことになったのか?
香川県で生まれ培われてきた人類の“夢の糖”と呼ばれる「希少糖」には、食後の血糖値や内臓脂肪を抑える効果があります。人間に有効な生理作用を持っていても、自然界に微量しか存在しない貴重な糖のため、今までは商品化して流通させることは困難でした。

そんな中、香川大学農学部の何森 健(いずもり けん)教授の30年以上にわたる研究により希少糖を生産する酵素系が発見され、同時に全ての希少糖を体系的に生産する戦略図「イズモリング」が構築され、一部の希少糖の大量生産が可能になりました。希少糖含有シロップを使用した商品は、すでに1,200種類以上も開発されています。

しかし、まだまだ一般的には認知度は高いとは言えず、さらに希少糖を普及させるために今回は希少糖を一緒に広めていただける仲間を募集することにしました。入党資格となる問題に関しては、「もっと希少糖について知り、正しく理解してもらうきっかけ作りに」という思いから、この設問としました。


■レアシュガースウィートについて
レアシュガースウィートはプシコース等の希少糖を含んだ優しい甘味のシロップです。身体にとって大事な栄養素である糖質の長所を生かし、「希少糖」「ぶどう糖」「果糖」を理想的なバランスで含有したヘルシー甘味料です。

<特徴>
・ぶどう糖・果糖を主成分に、希少糖を13~15%(固形分)含みます。
・天然のでん粉から作られる異性化液糖を原料にしています。
・低GIの甘味料です。
・低カロリー甘味料ではありませんが、優れた生理機能があります。
・甘味度は砂糖の9割で、コクのあるスッキリとした甘味です。
・マスキング効果や味質改善効果があります。
・発酵食品に利用すると発酵後にプシコースが残存します。

<生理機能>
・香川大学との研究調査により脂肪蓄積抑制効果を持つことが報告されています。
・2011年11月には国際希少糖学会 第5回国際シンポジウムにおいて、ヒトでの
12週間連続摂取による体脂肪低減効果とその安全性が報告されています。


■キャンペーン概要について
応募期間 :2018年11月10日(土)~12月10日(月)まで
応募方法 :本特設サイトの応募フォームから
プレゼント内容 :(1)いい糖!希少党の党員証
(2)レアシュガースウィート1本
本年度の募集定員:100名
※応募者の中から正解者が100名を超えた場合は抽選で決定いたします。
※抽選となった場合の当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
賞品の発送時期 :2018年12月中旬を予定

<ご注意事項>
・本キャンペーンはWebサイトからの応募になります。
・賞品の発送は、日本国内に限らせていただきます。
・同じご住所、苗字の方(同一ご家族)で1回のみの応募に限らせていただきます。

<キャンペーンに関するお問い合わせ>
特設サイトのお問い合わせフォームよりお願いします。
土・日・祝祭日はお休みをさせていただいておりますので、ご返信が遅れる場合がございます。予めご了承ください。


■今後の展開について
株式会社レアスウィートでは、希少糖の普及に熱心に取り組んでいます。

香川県といえば、うどん。おいしい讃岐うどんはもちろん私たちの郷土の誇りですが、香川発の夢の糖「希少糖」が入ったアルコールでも、県外からのお客様をもてなしたい。そういう思いで、希少糖を使った独自のメニューとして有志により「希少糖ハイボール」が発案されました。大手飲料メーカーの協力のもとレシピを考案し、「希少糖ハイボール」は、ほんのりと甘く、ビールなどが苦手な方にも飲みやすい、健康で長く付き合える飲み物に仕上がりました。

「希少糖ハイボール」は香川県内の飲食店を中心に80店舗以上で提供されており、好評を博しています。
今後もこうした活動を通して少しでも希少糖の普及に役立てばと考えています。
希少糖ハイボール普及委員会サイト: https://raresugar.jimdo.com/

<会社概要>
会社名 : 株式会社レアスウィート
代表者 : 山田 晃士
所在地 : 香川県木田郡三木町小蓑1351番地2
電話番号 : 087-823-1689
資本金 : 1,000万円
事業内容 : 希少糖D-プシコース等を使った商品の販売、
希少糖関連商品の企画、研究、開発、
その他糖を使った商品の企画、開発及び販売
企業サイトURL: http://www.raresweet.co.jp/

情報提供元:@Press
記事名:「11月10日は、いい・とう(糖)、希少糖の日!希少糖の普及のため「いい糖!希少党」を結成、党員を大募集!