メガネ男子イメージ


アンケート調査(1)


アンケート調査(2)


アンケート調査(3)

メガネ・補聴器を販売する「Aigan(アイガン)」( http://www.aigan.co.jp/ )を運営する愛眼株式会社(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:下條 三千夫)は、全国の20代~30代の男女を対象に「メガネ男子についてのアンケート調査」をインターネットリサーチにより、2018年5月28日に実施し、500人(男性250人、女性250人)の有効サンプルを集計いたしました(調査協力:Yahoo!特別企画)

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/170111/LL_img_170111_1.jpg
メガネ男子イメージ

アンケート概要
メガネ男子についてのアンケート/Yahoo!特別企画調べ
(調査期間:2018年5月28日、調査方法:インターネットによるアンケート、有効回答者数:20代~30代の女500人*)
*男性には「男性タイプ別似合うメガネ投票」のみ実施


[調査結果]
【メガネをかける男性に対する印象】
▼アンケートでは2人に1人の女性がメガネ男子を「好き」
▼メガネ男子を「好き」な理由「知的に見えるから」「仕事ができそう」「かけているだけでオシャレ」

女性回答者(250名)を対象に、メガネ男子を「好きな理由」を聞いたところ、「知的に見えるから」が70.4%%、「仕事ができそう」が36.4%、「かけているだけでオシャレ」22.8%となりました。メガネは、女性人気が高いスーツのように威力を持ったファッションアイテムのひとつとして、魅力的な一面があるようです。
https://www.atpress.ne.jp/releases/170111/img_170111_2.jpg

次に、メガネ男子のどんなところに胸キュンとしますか?と聞いたところ、「休日など、たまにメガネをかけている」43.2%となり、4割以上が普段と違う表情を見る事で胸キュンしているようです。「普段かけているメガネを外している」は34.4%、「キュンとした事がない」は25.6%となりました。
https://www.atpress.ne.jp/releases/170111/img_170111_3.jpg

また、メガネ男子のどんなところを残念に思うか聞いたところ、「湯気や真冬の電車でメガネが曇る」が54.0%で最も多く、次いで、「メガネを外してレンズを拭く」(8.4%)、「メガネを外して目頭を押さえる」(6.8%)、「普段かけているメガネを外している」(6.4%)、「メガネを外して目をこすったり、目薬をさす」(5.6%)となりました。半数以上がメガネが曇るところに残念と思う方が多いようです。
https://www.atpress.ne.jp/releases/170111/img_170111_4.jpg

【男性タイプ別似合うメガネランキング】
▼ワイルド系タイプでは、女性はウェリントン型、男性はスクエア型
▼営業マン系タイプでは、女性はスクエア型、男性はスクエア型
▼クリエイター系タイプでは、女性はウェリントン型、男性はウェリントン型
▼草食系タイプでは、女性はスクエア型、男性はスクエア型

全回答者(500名)に、最も似合うと思うメガネの型を聞いたところ、「営業マン系タイプ」「クリエイター系タイプ」「草食系タイプ」では男女ともに1位は同じでしたが、「ワイルド系タイプ」では、男女で違いが明らかになりました。

https://www.atpress.ne.jp/releases/170111/img_170111_5.jpg
ワイルド系タイプで女性からの人気が高かったのは、Bのウェリントン型。柔らかく親しみやすい印象の形のため、ワイルドな印象にマイルドさがプラスされています。しかし、男性から最も多くの票を集めたのが、Aのスクエア型。清潔感があり、キリっとした形と色が、ワイルドさをより一層引き立てていますが、女性からの人気は2番目。順位が異なりました。

https://www.atpress.ne.jp/releases/170111/img_170111_6.jpg
営業マン系タイプで女性からの人気が最も高かったのは、Eのスクエア型。選んだ理由を聞いてみると、「仕事ができそう」「賢く見える」といった声がありました。直線的でシャープな印象に仕上がるスクエア型は、知的な印象を与え、スーツ姿の男性にぴったり。一方で、Hのようなラウンド型のメガネはアイテムとしての人気は高いのですが、カジュアルな印象を与えてしまうので、スーツを着る際には控えた方が良さそうです。なお、男性の投票結果も同じ順位となりました。

https://www.atpress.ne.jp/releases/170111/img_170111_7.jpg
クリエイター系タイプで女性からの人気が最も高かったのは、Lのウェリントン型。クラシカルなアイテムとして、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。顔の形だけではなく、髪型にも合っているかという点が重要視され、Lが選ばれました。男性もLを選んだ方が多く、髪型に合っているかがポイントでした。メガネを選ぶ際は、髪型とのバランスも考慮した方が良さそうです。なお、男性の投票結果も同じ順位となりました。

https://www.atpress.ne.jp/releases/170111/img_170111_8.jpg
草食系タイプで女性からの人気が最も高かったのは、Oのスクエア型です。こちらは、レンズを囲む「リム」という部分がないもの。スクエア型のシャープさに加え、自然な印象を与え、優しい顔立ちに仕上げています。次いで人気が高かったのは、Mのラウンド型。Oと同じく、優しい印象に加え、個性的な印象も醸し出しています。MとOを選んだ女性に理由を聞いてみると、「おしゃれ」「かわいい」といった声がありました。なお、男性の投票結果でも同じ順位となりました。


■メガネ男子についてのアンケート
◆URL
PC : https://promotion.yahoo.co.jp/aigan/
スマホ: https://promotion.yahoo.co.jp/m/aigan/
※2018年12月末迄公開

◆【アイビズ】シリーズのフェア概要
期間 :2018年11月1日~11月30日
実施店舗:メガネのアイガン245店舗(2018年9月1日現在)
※一部対象外店舗あり ※各店舗ごとに営業時間は異なります
内容 :1. 20代~30代の女性のアンケート調査営業マン(スーツスタイル)の
最も似合うメガネの型で1位のスクエア型のメガネを
厳選してセレクト。
2.一人一人に合わせてスーツに似合う最適な眼鏡をご提案
※対象ブランド購入で「てかりさらり マルチクロス」プレゼント
(ポケットチーフや脂拭きとしても使用できるビジネスマン必見の
アイテムとなっています)
※各店先着5名様対象ブランド:ドルソ、アイサイト、
トレオ、ハビルメント

私たち愛眼株式会社は、お客様の暮らしを、より快適に、より豊かにする企業となる事を目指し、安心の技術、納得の商品、気持ちに寄り添うサービスを提供します。


■会社概要
商号 : 愛眼株式会社
代表者 : 代表取締役社長 下條 三千夫
所在地 : 〒543-0052 大阪府大阪市天王寺区大道4丁目9番12号
設立 : 1961年1月11日
事業内容: 当社グループは、眼鏡・サングラス・補聴器その他関連商品を
取り扱う眼鏡専門店チェーンを展開しております
資本金 : 5,478百万円


【商品に関するお客様からのお問い合わせ先】
愛眼株式会社 お客様相談室
Tel:0120-313-078

情報提供元:@Press
記事名:「<愛眼調べ>女性から高評価のメガネ男子とは?20代~30代女性からみたメガネ男子の印象を徹底調査2018