カネボウのトータルメイクアップブランド「コフレドール」は、スマートフォン1つでメイクアイテムのカウンセリングができるデジタルサービス「COFFmi(コフミ)」を2020年9月17日(木)に開始しました。

コフミイチオシ機能「COFFmi CHECKER(コフミチェッカー)」
「COFFmi(コフミ)」内にあるメイクデジタルカウンセリング機能「COFFmi CHECKER(コフミチェッカー)」は、約7,000通りのメイク分析が可能。

時間や距離の制約で店舗に足を運べずカウンセリングが十分にできない人でも、24時間365日、いつでも、どこでも、最適なメイクを提案してもらえる便利なサービスです。

担当者が語る「COFFmi(コフミ)」開発秘話
カネボウ リージョナルブランドグループ コフレドール マーケティングの河野かおりさんに、コフミの開発秘話について教えていただきました。

コフミは時間や距離の制約で店舗に足を運べずカウンセリングが十分に受けられないといったユーザーにも、「24時間365日、美のサポートをしたい」というコフレドールメンバーの想いから、2年前に開発を開始したそう。

現在は衛生面への対応として、店頭ではビューティカウンセラーによるタッチアップ自粛や、テスターがない売り場もあります。
そんな中、利用者からは「カウンセリングを受けたい」「化粧品を試したい」という声が増えているそうです。
こうした状況でもコフミを活用することで、ユーザーにぴったりのメイクアイテムやカラーの提案が可能になると言います。

コフミチェッカーのおすすめポイント
コフミチェッカーのおすすめポイントについても河野さんに伺いました。
コフミチェッカーに搭載されているパーフェクト社のYouCam メイク機能「AI フェイス アトリビュート」は、コフレドールが世界で初めて採用したそう。

以前までは、ユーザーの顔の色味をベースとした分析を行う機能のみだったところが、この機能を搭載することにより、ユーザーの顔の各パーツの特徴を分析し、より細分化した商品の提案やメイクパターンの提案ができるようになったと言います。

「ご自身のお顔にあったポイントメイクアイテムが何なのか、これですぐわかる所がポイント」と、河野さん。

また、コフミチェッカーの分析結果はLINEの友達登録を行うことで「マイページ」に過去10回分蓄積されるので、ダイアリー形式で以前の分析結果を見返すことが可能だそう。
「ご自身に一番似合うメイクアイテムを是非『コフミチェッカー』で見つけてみてください」と、アドバイスをしてくれました。

コフミのサービス開始を記念して、LINEで友だち登録した全員に、人気イラストレーターmurayokoさんのLINEスタンププレゼントを実施中です。
(※期間:2020年9月17日(木)11:00~2020年12月9日(水)23:59まで)

いつでもどこでもメイクカウンセリングができるので、店頭に出向く時間がないという人にも「コフミ」はおすすめ。
自撮りする感覚で簡単にできますので、ぜひ試してみてください。

【参考】
※COFFmi(コフミ)
https://www.coffretdor-makeup.jp/coffmi/intro/

※COFFmi(コフミ)公式LINE
https://lin.ee/UKO5TLZ

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「メイクアップのデジタルカウンセリングサービス「COFFmi(コフミ)」サービス開始