トマトケチャップの風味を存分に楽しめる、昭和生まれの洋食「ナポリタン」。家庭料理でも喫茶店などの外食メニューでも親しまれており、大好物だという人も多いのではないでしょうか。
カゴメ株式会社では、このたび、ナポリタンの魅力をより多くの方々に伝えることを目的として、昭和の日である4月29日を「ナポリタンの日」に制定し、一般社団法人日本記念日協会より、正式な記念日として認定を受けました。
これを記念して、WEBキャンペーンやイベント出展など、さまざまな新企画を展開中です。

「ナポリタンの日」特設サイトをオープン
カゴメは、2018年4月1日(日)より「ナポリタンの日」制定を記念した特設サイトをオープン。サイト内ではカゴメのおすすめレシピや、おいしいナポリタンが楽しめる店舗、ナポリタンの惣菜取扱い店などを紹介しています。
さらに、同日より、イチオシのナポリタン=“推しナポ”を募集するキャンペーン企画も展開中です。本キャンペーンでは、“推しナポ”写真を投稿いただいた方の中から、抽選で100名様に、カゴメの人気商品を詰め合わせたオリジナルセットをプレゼント。キャンペーンの応募受付期間は2018年4月1日(日)~5月31日(木)です。応募方法の詳細はキャンペーンサイトをご参照ください。

“ナポリたん”に続く公式キャラクターが登場!
カゴメでは、ナポリタンの魅力を多くの人に伝えるための公式キャラクターとして、ナポリタンを擬人化した“ナポリたん”を展開しています。2017年4月のキャラクター発表時には、Twitterにおいて「トレンド入り」を果たすなど、WEBを中心に大きな注目を集めました。
今回の企画では、“ナポリたん”のライバルとして、新キャラクター“ミート総帥(そうすい)”が登場。ミートソースのすばらしさを伝えるために生まれた「ミートソースの精霊」という設定のもと、ミートソースを擬人化したオリジナルキャラクターとして展開。「ナポリタン VS ミートソース」をテーマとした、さまざまな特別企画で「ナポリタンの日」当日を盛り上げます。

「ナポリタンの日」キャンペーンページでは、「カゴメ追いケチャナポリタン」や、「ベジナポリタン」など、カゴメの”推しナポレシピ”も公開中です。
自己流のナポリタンでちょっぴりマンネリしてきたという人も、これを見ればナポリタンの美味しさを再確認できるはず。詳しい材料や作り方も紹介されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【参考】
※「ナポリタンの日」特設サイト
https://c-so.net/kagomesp/

※「“推しナポ”投稿キャンペーン」特設サイト
https://c-so.net/kagomesp/room/582/

※「ナポリたん&ミート総帥」特設サイト
http://www.kagome.co.jp/campaign/napomeat/

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「4月29日は「ナポリタンの日」!カゴメが“推しナポ”を募集するキャンペーン開催中