平成最後の秋に運気アップを狙って、
鎌倉近辺のパワースポットを巡るドライブ旅へ〜第3弾〜


ペルル編集部が今季イチオシしているのが、“開運の秋”。というのも、実は秋から冬にかけての過ごし方が年末から年明けの運気UPにつながるらしいのです。ということで、PeLuLu女子にも大人気な鎌倉近辺のパワースポット巡りのドライブ旅へ行ってきました。前回は少し寄り道をして、鎌倉駅周辺でショッピングを楽しみました。

 

→第一弾の記事はこちら

→第二弾は記事はこちら

 

パワスポ巡りのお供は女性に嬉しい機能が充実した

DAIHATSU〈トコット〉

  

 

自分らしさの表現:To Character

安心安全、運転のしやすや:To Comfortableness

使いやすさ:To Convenience

の3つのワードの頭文字からつくられたネーミングの〈トコット〉。シンプルで飽きのこないデザインと充実の運転サポートシステムで、女性でも安心してドライブを楽しめる車です。日焼け対策も安心なUVカットガラスを使用していたり、安全運転をサポートしてくれるスマートアシスト機能搭載など、嬉しい機能が満載です。

バックドアはもちろん開け閉めラクラク。さらに後部座席を倒すと、さらにラゲージスペースが出現!ドライブ中、ついついお買い物しすぎても、たっぷり積めるから安心ですね。

「コンパクトで小回りがきくので、本当に運転しやすい!でも室内は広々としてゆったりとした乗り心地」とマリアさん。

 まるで自分のお部屋感覚でリラックスしたドライブを楽しめる〈トコット〉で秋のショートトリップに出かけてみませんか?
 

DAIHATSU〈トコット〉

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_tocot/index.htm

 

 

 

江ノ島や富士山を臨む絶景が愉しめる

恋愛成就のパワースポット『森戸(もりと)神社』へ

 

今回は鎌倉から車を走らせ約30分。リゾート地としても有名な逗子・葉山方面へ。海を臨み、晴れていると富士山と対面することもできる『森戸(もりと)神社』へ!森戸神社は正規名称を森戸大明神といい、起源は遡ることなんと約850年前。永暦元年(1160年)、平治の乱に敗れて伊豆に流された源頼朝公は、静岡県の『三嶋(みしま)大社』を深く信仰し、源氏の再興を祈願しました。それから数十年後、そのご加護によって天下を治めた頼朝公は、鎌倉に遡るとすぐに三嶋明神の御分霊を葉山の聖地に歓請し、長く謝恩の誠をささげたと伝えられています。このように歴史的背景の深く、由緒正しき神社なのです。

 

女性に嬉しいご利益がいっぱい!

 

森戸大明神には大山祗命(おおやまつみのみこと)と事代主命(ことしろぬしのみこと)の二人の神様がお祀りされています。この神様は、良縁・子宝・安産・子育てと恋愛にまつわる様々なご利益を司っているそう。「森戸神社に参拝した後、恋愛成就した!」など恋愛に関する口コミが広がっているそうで、アラサー独身のPeLuLu編集部も是非あやかりたいところです……!

 

 

なんとも愛でたい♡その名も恋し鯛みくじ!

 

神社の中でひと際存在を放っているのは、鯛をモチーフにしたおめでたいおみくじ。専用の釣竿で釣り上げ、ゲーム感覚で楽しむことができます。「狙いを定めて釣り上げることで、運命を掴む!」という意味も込められているのかも……!?

鯛のモチーフはおみくじと一緒に結びつけるもよし、お守りとして持ち帰るもよし。恋をしている方も恋がしたい方も、こ是非森戸神社に足を運んでみてくださいね!

 

取材の日はあいにくの雨模様でしたが、なんと一瞬の間だけ富士山を見ることができたのです!カメラに納める間もないほど、すぐに雲の中に隠れてしまったのですが、2019年はなんだか良い年になりそう……と気持ちが高まった一同だったのでした。平成も残りわずか、みなさんもいい締めくくりができるよう、パワースポットを巡ってエネルギーチャージしませんか?

 

森戸神社

  • 〒240-0112
    神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
    電話:046-875-2681(午前9時〜午後4時) /046-875-6097
  • http://www.moritojinja.jp

 

 

PeLuLu編集部的、イチオシスポット

『R-OLD FURNITURE(アールオールドファニチャー)』

 

江ノ島電鉄の稲村ケ崎駅近くの線路沿い。古民家を改築した『R-OLD FURNITURE(アールオールドファニチャー)』という古道具屋さんへ。写真をご覧いただくとわかるように、お店のすぐ目の前に線路が……!近くの電柱に取り付けられている青いランプが点滅すると、電車が近づいてくるサイン。なんだかこのラフな感じも鎌倉ならではの心の余裕を感じ、ちょっとしたアトラクション気分を味わえます。

 

 

「古くから伝わる物を大切にし、かっこよくクールに使っていく。」

店主、吉川淳也さんの想い

 

店名の“R”は『Revolution』『Relax』『Recycle』の頭文字を取っているそう。このお店には、店主の吉川さんの「大量生産・大量消費社会を見直し、古くから伝わるものを大切にかっこよくクールに使っていく。」という想いがぎゅっと詰まっています。店内にはアンティークの家具や古道具など様々な年代の様々なアイテムが並びます。そのどれもが古臭くなく、また年代モノ特有の仰々しさもなく、調和のとれた穏やかな空間が広がっています。骨董品と聞くと、高価かも……と尻込みする気持ちありませんか?アイテムにもよりますが、一万円以下の良心的価格帯の商品が豊富で、アンティークデビューにもオススメです。

 

 

自己流の使い方を見つられるのも魅力

気になった2アイテムをご紹介!

 

一つ目は昭和期に使われていた大ぶりなバスケット。おそらくランドリーバスケットとして使われていたとのこと。カバンやアウターなどのちょい置きに使ったり、アウトドアに持って行ったりと、いろんな使い方を想像して楽しむこともできます。

二つ目はユニークな亀の花留め(剣山のような役割を果たします)。甲羅部分が仕切りになっていて、思い思いに植物を挿すことができます。見た目も可愛いので置物として愛でたり、ペーパーウェイトとして使ってもよさそう!古くから大切に伝わってきたアイテムを、現代のライフスタイルに合わせた使い方で愉しむことができたらなんだか粋ですよね。時代を超えたお気に入りを探しに、是非立ち寄ってみてくださいね。

 

R antiques

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3-7-14  0467-23-6172

営業時間 12:00~日没  定休日: 月、火

http://r-kamakura.com

 

 

 

マリアさんのファッションをチェック!

コーデュロイシャツコート

  • ¥29,160+税

コーデュロイパンツ

  • ¥19,440円 +税

リンクルイージードレス

  • 19,440円+税

マリアさんのInstagram @salyukovamaria

JohnbullのInstagram @johnbull_private_labo_womens

photo:Kumagai Yoshitomo

 

The post 大人女子必見。開運の秋!?江ノ島〜鎌倉〜葉山、パワースポットを巡る日帰りドライブ旅へ!第三弾 appeared first on PeLuLu(ペルル).

情報提供元:PeLuLu
記事名:「大人女子必見。開運の秋!?江ノ島〜鎌倉〜葉山、パワースポットを巡る日帰りドライブ旅へ!第三弾