画像

初めての妊娠だと、子どものことはもちろんですが、ママ友ってできるのかなぁ?どうやって作るの?と思うかもしれませんね!無理に作る必要はないですが、いれば悩みを相談したり、心細い初めて育児の強い味方になってくれること間違いなし!私はこんな方法でママ友を見つけました♪今ではママ友以上の関係になっています♡

妊娠中の悩みも相談できる!

妊娠中は色々と悩みが出てきたりしますよね。自分の体調の変化や、赤ちゃんの様子はもちろん、産まれてからのことも不安になるものです。私も妊娠中は時間もあるため、あれこれ考えて悶々としていました。

実母や旦那に相談しても、的を得た回答は得られず。やっぱり同じ境遇の人の意見が参考になったり、共感してもらえたりするんですよね。

そう考えると、妊娠中から相談しあえる仲間がいればいいなと思いませんか?私自身、妊娠中にできた友達は出産を迎えるまで励まし合い、とても心強かったです!

同じ悩みを持ってるからこそ分かり合えて、距離が縮まります。妊娠中からのママ友作り、決して早すぎませんよ♡

子育てサイトを活用してみよう!

画像

じゃあ、どこで 探せばいいの?という話ですが、最近は子育て関係のサイトやアプリが充実していますよね!それを活用しない手はない!実際私も子育てサイトで知り合った近所のママと今でもとても良いお付き合いができています。

子育てサイトを利用しているのはほぼ女性、妊娠中や子どもを育てるママばかりなので安心して利用できます。悩み相談をネット上でするだけでももちろんオッケーですが、近くに住むママを見つけるのも楽しいですよ♡

同じく妊娠中の近所のママなら、出産後に公園や健診などどこかで出会う可能性は十分にあります!その日までにいろんなお話ができているとスムーズに仲良くなれちゃいます!

私はベビー用品どこで買ってる?赤ちゃん大きめって言われてるけど大丈夫かなぁ?なんて些細なこともサイトで知り合ったお友達に相談していました!

母親学級はチャンスがいっぱい!

妊婦健診に行くと、マタママさんと知り合うことができますよね!また、オススメなのが母親学級です。母親学級は同じ週数ぐらいの人が集まっていますし、話しやすいと思います!

何日が予定日なんですか〜?と 聞いてるうちに自然と打ち解けられるかもしれません!私は出産予定の産院で開催されている母親学級に3回参加しましたが、そこで知り合ったママと予定日も近く、入院中も一緒だったので仲良くなれました。

産後は子ども同士を遊ばせたり、1ヶ月健診で会って話したりしていました!その時知り合ったママたちとみんなで連絡先を交換し、ランチに行ったり、出産報告をしあったりもしました!

母親学級、ぜひ参加してください♡

マタニティ向けの習い事に参加してみる

母親学級と同じく、ここでも多くの出会いがあります!マタニティースイミングやヨガなどを始めるとママ友になれる確率大!私は産院で開催されていたマタニティヨガに参加していました。

そこでも、色々と相談したり、話を聞いてくれるママたちと知り合うことができました。同じ趣味を持つもの同士で
話も弾みます!妊娠中の不安も解消できたのはここに来たおかげかなぁと今でも思います。

特に初産の人はこういった場に足を運んでみると、不安に思うことも相談できていいかと思います♪

時間のある妊娠中になんでも話せるママ友見つけよう!

画像

妊娠中、体調がよければお出かけがてらママ友を見つけてみるのもいいかもしれません!妊娠中に出会ったママ友は産後もずっと支えになるはずです。

私も娘はもうすぐ4歳になりますが、妊娠中に出会ったママ友と今でもお誕生日会をしたりして子どもの成長を一緒に楽しんでいます!子ども同士もとても仲良くしています。

いざという時に頼れるのは同じ境遇にあるママ友だと私は思います♡早すぎることはない妊娠中から、お友達探ししてみてくださいね!

画像

情報提供元:Moopen
記事名:「ママ友づくりは妊娠中から?悩みを相談できるママ友探しは早い方がいい♡