画像

子どもと毎日公園に通う日々、動き回る子供を追いかけて遊ばせて大変なママ。いつも遊具で遊んで、お砂場で遊んで…ではなんかつまらないですよね?たまには違った遊びも取り入れたいところです!子どもは新しいことをするのが大好きなので、ママから「今日はこんなことしてみよっか!」と提案されるときっと喜ぶはず♪

電動シャボン玉機で大興奮!

画像

公園で気軽に楽しめるのがシャボン玉!自分で吹くタイプのシャボン玉だと、小さいうちは難しいですよね?そうなると、ママが吹いてあげないとダメです。それももちろん子どもは喜びますが、おすすめは電動のシャボン玉機♡

少し値ははりますが、なんといっても楽にたくさんシャボン玉を飛ばすことができます!たくさんのシャボン玉に子どもは大興奮です!さらに、ボタン1つでブーンとシャボン玉が次々と飛び出すので、小さい子でも1人でできちゃいます♪

シャボン玉液で手がベタベタになる、という心配もないです。娘はお気に入りのオラフのシャボン玉機をいつも公園に持っていきます♡

他に遊んでいる子どもたちもたくさんのシャボン玉に寄ってきてみんなで楽しく遊んでいますよ!

スーパーの袋にたくさん集めよう!

子どもは何かと拾って集める作業が大好きですよね!私たち大人にはなんてことない石ころや葉っぱ、花びらやどんぐり、木の棒も子どもにはお宝になることも!

夢中で探して集めるのがとっても楽しい年頃の子どもには、拾ったものを入れられるように小さめの袋を持参しておくといいです。自分のお気に入りを探すのが楽しいのか時間を忘れて私の娘も必死に歩き回っています。

帰る時は集めたものの中から並べてお気に入りベスト3を選んで持ち帰ったりしています!袋は2、3枚もっているといざという時に使えます!

お着替え袋として汚れものを入れることもできるので、あると便利ですよ!

空きトレーや紙コップを活用しよう!

画像

お砂遊びが好きな子におすすめなのが空きトレーや紙コップ♪お砂場でお料理やお店屋さんを開くことってないですか?そんな時に使えます♡

ジュース屋さんとして紙コップを使ったり、トレーに砂団子や葉っぱを野菜に見立てて並べたりと遊べます。トレーや紙コップに爪楊枝などで穴をあけていけば、シャワーのようにお水遊びができちゃいます!

汚れてもすぐに捨てられるし、泥遊びの時にも大活躍します!お砂セットが泥だらけで洗わないと!なんて心配も無用。

なわとびは遊びが広がるマストアイテム♡

なわとびは大きい子が遊ぶもの!となんとなく思いがちですが、小さい子でも楽しめちゃいます。王道なのが、バスや電車に見立てて遊ぶというものです。お友達とも遊べるのでいいですよ。

また片方を柱などにくくって、ママが「ニョロニョロ蛇さん」と、なわとびをフリフリしたところを子どもがジャンプして遊んだりも楽しいです。

娘はなわとびを円状に置いてその円の中に拾ってきた食材を並べてお店屋さんを開いて遊んだりしています♡

いつもと違う外遊びで子どもは大満足!

いつもの公園遊びにひと工夫して子どもと楽しい外遊びができたらいいですよね!子どもにとって公園はとっても楽しいところです。

まだ小さいうちは大人が付き添って、楽しく遊べるようにいろいろなアイディアを提供してあげるのも大切ですよ♡

そのうち、お友達と一緒にいろんな遊び方ができるようになりますが、それまではパパやママとたくさん遊んで充実した時間を過ごしてくださいね♪

情報提供元:Moopen
記事名:「いつもの外遊びがもっと楽しくなる♡ぜひ持っていきたいグッズ4選!