2018年に行われたAKB48世界選抜総選挙で339人の中から、見事2位の座を射止めたSKE48須田亜香里。バラエティー番組に出ると、どスッピンもOK! さらに、自宅OK! NGなし、型破りのアイドルとして大人気!


そんな彼女…… 実は、大きな悩みを抱えていた! それは、SKEに入って2年たった頃……公演を終え、帰宅した時だった。母が娘の異変に気付いた……なんと須田の唇が赤く腫れていたのだ。


なので、リップクリームをつけてこの日は就寝。しかし翌朝……唇はひび割れ、皮がボロボロに。この日も公演。ボロボロになった皮をはがし、ヒリヒリを我慢しながらグロスを塗ってしのいだ。それからというもの……なぜか公演があった日は、必ず同じ症状を繰り返すように。そこで彼女は思った。マイクが原因なのでは?と……。


なので、ちょっとマイクを離して歌ってみたのだが……。マイクを口から離したら、声がのらなくなると舞台監督からダメ出しを受けてしまった。


それからしばらくして、またも須田の体に症状が現れる。衣装のチェーンが触れたあたりが、赤くただれた状態に。自分は金属アレルギーなのか? そう思った須田は、すぐにネットで検索すると、ある病名が目にとまった。


アレルギー性接触皮膚炎。金属から溶け出した金属イオンが体内のたんぱく質と結合し、新たなたんぱく質に変わる。金属アレルギーの人はそれを「異物」とみなし、激しく攻撃するため、湿疹や炎症などを引き起こす。


須田の場合、踊った時の汗でアクセサリーなどに含まれる金属の成分が溶けやすくなったと考えられた。


■周りのサポートで無敵のアイドルに

 

当時のスッピン写真を見ると、金属アレルギーのせいなのか…… 肌荒れがヒドイ。そして、SKEファンからの心無い書き込みも増えた。


須田はアイドルとして生きる自信を失いかけていたが…… それでも元気キャラでがんばった。その頃、須田は仰天ニュースに出演。そして、柔らかい体を生かして、バッグに入る芸も披露!


その頃からスタッフも須田のアレルギーに様々なケアを始めた。マイクの唇が当たる部分にはアクリル皮膜で覆うコーティングをし、ステージで使うアクセサリーや衣装にもコーティング剤を塗った。


 


それから6年…… 須田は何ものをも恐れない無敵のアイドルとして大活躍中!


しかし実は須田、今まできちんとした検査を受けていない。そこで今回、専門機関で金属パッチテストを行った。金属を薄めた溶液を皮膚につけ、それに対する皮膚の変化を観察する。


その結果…… 須田はニッケルとスズ、コバルトとバラジウムで陽性反応が見られた。マイクが触れ、唇が荒れる原因は、マイクにメッキが施されているためで、これはニッケルとコバルトによるアレルギー反応であると考えられる。


また、化粧品や食べ物にも金属性物質が含まれている。ニッケルは、チョコレートや大豆など豆類に。コバルトは、青のりなどの海藻類や帆立貝にも含まれている。スズは、果物や野菜の缶詰に使われる場合があり、溶け出した成分が食品に残ることもあるという。(2019年9月 3日 ON AIR)

 


ザ!世界仰天ニュース

「ビューティーの闇スペシャル」

放送日時:9月1日(火)21:00~21:54

 

VTRでは、髪の生え際がコンプレックスで、自分の毛をおでこに植毛した女性が登場。やがて原因不明の体の異変が次々と彼女を襲う!その驚きの原因とは!?好きな人の好みに合わせるためダイエットにのめり込み167cmで29kgまで激ヤセ…告白を決意した女性を待っていた悲劇…!眉アートメイク失敗で衝撃の姿に!?思わぬ落とし穴を紹介する。

 

スタジオでは、ゲストの美にまつわるトークが。「美容がすごく好きで」というぺこぱのシュウペイは、「お風呂上がりに5種類くらいの美容液使ったりしてるくらい。パックも毎日するんです」とこだわりトークを展開し、意識の高さに中居も仰天!一方、いつものメイクを自分でやっていると語る松陰寺太勇は、「テレビ局のメイクさんに頼むと、たまにジョーカーくらい白くする人いるんで(笑)」と意外な理由を明かし一同爆笑!さらに、「今、髪の毛の立ちが悪くなってきてるんですよ」と不満を漏らすと、その理由が鶴瓶&中居にあるとクレーム!?

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:久野静香(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:浅香唯、澤部佑(ハライチ)、田中理恵、天翔愛、ぺこぱ

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

情報提供元:citrus
記事名:「唇が赤く腫れる!?SKE48須田亜香里がアイドルをやめようと思ったアレルギーとは