お酒を飲んで車を運転し、事故を起こした挙句に逃走したとして、アイドルグループ「モーニング娘。」元メンバーのタレント吉澤ひとみ容疑者が逮捕されたことがニュースになりました。活躍中の人気タレントの「ひき逃げ事件」は世間にも衝撃を与えるものでした。

 

容疑者の吉澤さんは2015年にIT関係の経営者と結婚、2016年に第一子を出産。子育てと仕事を両立する“ワーママ”としても活躍が期待されていました。

 

国民的な人気を誇ったアイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーのみなさんですが、現在は辻希美さんや後藤真希さん、藤本美貴さんや中澤裕子さんなど、多くが結婚や出産を経験し、それぞれ円満な家庭を築いている様子がSNSでも発信されていました。子育ても仕事も順調で、まわりからは「何もかも手に入れた幸せな女性」と思われていることも多かったはずの吉澤さんが、なぜすべてを失いかねない「ひき逃げ事件」を起こしてしまったのか、謎は深まる一方です。

 

一般人の場合でも、育児と仕事の両立に疲れた妻が、過度のアルコール摂取や過食、浮気に走るケースはときどき起こり、それが離婚の原因になることもあります。日常生活でたまったストレスから、物事の判断が正しくできなくなってしまうこともあるのです。出産後に起こる夫婦の危機「産後クライシス」の延長として、生活環境の変化や、自分や家族、社会に対する不満が育児中のママたちを悩ませることは少なくないのです。

 

とくに、次の項目にあてはまることがある場合は要注意。育児と仕事の両立に疲れ、心と身体に黄色信号が点灯している可能性があります。

 

  1. 育児の分担でパートナーとトラブルになることが増えた
  2. まわりの「イクメン」や「幸せママ」を見ると、自分との違いを感じて焦る
  3. 出産後、セックスレスになった
  4. 夫婦ふたりで過ごす時間が減り、会話もあまりなくなった
  5. 育児について相談できる家族や「ママ友」が近くにいない
  6. 出産後、過度の飲酒やドカ喰いをすることが増えた

 

育児中のストレスを対処しきれないことで、夫婦の危機や社会的な事件を引き起こす危険性もあります。悲劇を迎える前に、ちょっとでも「あれ? 最近の私、ちょっと変だな?」と思うことや、上記のチェックポイントにあてはまることがあれば、早めに夫婦問題のプロに相談したり、専門医に診てもらったりすることをおすすめします。

情報提供元:citrus
記事名:「【結婚・離婚の幸福論】吉澤ひとみ事件は他人事ではない…! 育児中のストレス危険度チェックリスト