出典「オスカープロモーション公式サイト」より

世界的に有名なファッションデザイナーの森英恵さんの孫で、タレントでモデルの森泉さんが結婚、夏には子どもが誕生するというハッピーなニュースがありました。

 

お相手の男性は、40代の一般男性とのこと。森さんいわく、「私にとって尊敬できる大切なパートナー」のお相手と、交際期間約1年でのゴールインとなったと言います。10代でモデルデビューをはたし、セレブならではの言動にも注目が集まっていた森さん。どのような「妻&ママ」になるのかも楽しみですね。

 

ところで、 森さんは35歳。お相手の男性は40代半ばという報道もあり、事実だとすれば約10歳の年の差がある夫婦ということになります。一般的な場合でも、森さんのイメージのように、過去に華やかな恋愛経験が豊富な30代の女性が、年齢の離れた年上の男性に惹かれるケースは少なくありません。

 

若い女性が、年齢の離れた男性の魅力に惹かれる理由は3つあります。

 

ひとつめは、「大人ならではの包容力」があるということ。自分より長く生きている分、人生経験も豊富な年上男性は、とにかく頼りになります。年上男性は、ピンチにおちいったときでも、その解決策を自分なりに体得していることが多いもの。年下の女性が「どうしよう……」と頼っても焦らず、慌てず、「大丈夫。心配しなくていいよ」と独特の包容力で問題解決に導いてくれることも少なくありません。すると、同世代の男性と比べたときに、「この人といると安心できる」という居心地のよさを感じるのです。

 

ふたつめは、「自分が成長できる」ということ。人生経験豊富な年上男性は、年齢を重ねた分だけ、世の中のことを知っています。社会のこと、世界のこと、グルメのことなど、自分より知識や経験がある人と話をするのはとても楽しいもの。お相手の年下女性も「私の知らなかった世界を見せてくれる素敵な人」と尊敬する気持ちを抱くようになります。年上男性から学ぶことが増えていくにつれ、「この人といると、自分まで人として成長できる」という気持ちになります。

 

最後は、なんといっても「経済力」でしょう。若い女性をよろこばせることのできる年上男性の多くは、経済力があるもの。その年齢まで独身生活を続けていた男性ならなおさら、お金に余裕があるでしょう。「憧れのラグジュアリーなリゾートホテル」や「一度は行ってみたかった老舗の料亭」といったところに行くようなリッチな経験ができるのも経済力がある年上男性の強みです。

 

そんなふうに大人の魅力満載の年上男性に愛される年下女性は、彼女たち自身のプライドを気持ちよくくすぐってもらえるというのもうれしい点。「素敵な大人の男性から愛されている自分」「いくつになっても『かわいい女の子』として扱ってもらえる」という状況に甘く酔うことができるからです。

 

天真爛漫キャラが光っている森さんですが、どのような結婚生活を私たちに見せてくれるのでしょうか。とても楽しみですね!

情報提供元:citrus
記事名:「【結婚・離婚の幸福論】森泉が「年上男性」との結婚を決めた3つの理由