マッサージチェアシリーズ「リアルプロ」など、自宅で使える健康家電を販売するパナソニック株式会社は、在宅時間の増加に伴う生活の変化に着目し、「自宅環境とセルフケア意識の変化」に関する調査を実施した。

昨今、新型コロナウイルスの影響を受けて、企業の在宅勤務の導入や外出控えなど、在宅時間は増加傾向にある。
この影響で、これまで感じられていなかった不調などが表面化すると同時に、自宅環境の見直しや整備への意識も高まっていることが感じられる結果となった。

ネガティブな影響をケアしたい… 約半数が「取り入れるようになった」自宅でのセルフケア
自宅時間の増加と休息時間の状況について質問したところ、24%と約4人に1人が「自宅時間は増えたが、休息時間は減った・減ったように感じる」と回答。
休息時間が満足に取れていないと感じる人が一定数いる実態は、自宅環境の充実のために投資したカテゴリとして「健康・ヘルスケア」が上位にあがった結果との関連性もあると考えられる。
新型コロナウイルス流行以前と比較した「自宅でのセルフケア」への関心と実践状況を聞くと、約6割が「自宅でできるセルフケアについて興味を持つようになった」(57%)と回答。
そして、全体の約半数の人が「自宅でのセルフケアを取り入れるようになった」(49%)と実際に何らかのケアを取り入れていることが分かった。

リフレッシュタイムに。ライフスタイルにあわせて選べる、パナソニックの健康家電
パナソニックは、人々の暮らしを見つめ、人々の暮らしに寄り添いながら、自宅での快適なリフレッシュタイムをサポートする健康家電を開発してきた。
プロの手技を追求した本格的なマッサージチェアから、手軽に取り入れやすいポイント使いのマッサージ機器など、多様なライフスタイルにあわせて選べる、暮らしになじむアイテムを取り揃えている。

【マッサージチェア】最上位シリーズ「リアルプロ」
プロの手技を追及したマッサージ技術と快適な操作性を実現したマッサージチェア「リアルプロ」シリーズは、50年以上にわたりマッサージ機を開発してきたパナソニックの技術と知識を集約した最上位モデル。
自宅にいながら、プロの技に学んだもみ技を味わえる。

【マッサージソファ】EP-MP65
8月に新発売した「マッサージソファ(EP-M65)」は、部屋のインテリアになじむ洗練されたデザインとコンパクトさに、充実のマッサージ機能を兼ね備えたマッサージソファだ。
疲れにあわせたもみ分けで、首筋からふくらはぎまでを心地よくほぐす。
カバー類(ファブリックのみ)は取り外して手洗いができ、気になるパーツをいつでも清潔に保つことが可能だ。

【マッサージャー】エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA99
エアーマッサージャー「レッグリフレ EW-RA99」は、パナソニックが約80年の歴史で培った、リラクゼーション・マッサージメソッドを採用。
プロに学んだ約50種類の手技を追求した別格マッサージで、足先から太ももまで、スッキリ軽やかな心地よさを届けてくれる。

【マッサージャー】エアーマッサージャー コードレス 骨盤おしりリフレ EW-RA79
エアーマッサージャー「コードレス 骨盤おしりリフレ EW-RA79」は、腰の重だるさや、育児、重い荷物などによる疲れ、長時間の座った姿勢などの疲れを感じている方に最適な、下半身のためのマッサージャーだ。

このほかにも、さまざまな生活スタイルやニーズにあわせたマッサージアイテムを各種取り揃えている。
自宅の環境をよりよくするためにもパナソニックの快適なケア製品を取り入れてみてはいかがだろうか。

【参考】
※マッサージチェア「リアルプロ(EP-MA101)」
https://panasonic.jp/massage/products/ep-ma101.html

※マッサージソファ「EP-MP65」
https://panasonic.jp/massage/products/ep-mp65.html

※エアーマッサージャー レッグリフレ「EW-RA99」
https://panasonic.jp/massage_parts/products/ew-ra99.html

※エアーマッサージャー コードレス 骨盤おしりリフレ「EW-RA79」
https://panasonic.jp/massage_parts/products/ew-ra79.html

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「ストレス・不調をケアしたい…。「自宅でのセルフケア」約半数が実践