3d11faf144a82d34

和風の味付けをしたいけれど、調味料をはかったり、味見をしながら味を調整するのが手間……。そんなときに大活躍なのが「めんつゆ」です。めんつゆの出番は麺を食べるときだけではありません!だしの旨味がふんだんに含まれているので、めんつゆ一つで奥深い味付けができるんです。そこでめんつゆを使った簡単×本格的レシピをご紹介します!

きのこたっぷりカレーうどん

お店で食べるようなだしのきいた味わいを、めんつゆ1つで再現。冷凍うどんを使うので、麺を茹でる手間いらず!

B0b8177645e0f625

材料(2人分)

レトルトカレー…2人分
しめじ…1/2パック
冷凍うどん…2人分

小ねぎ(あれば)…2本
めんつゆ(3倍濃縮)…80ml
○片栗粉…小さじ2
○水…大さじ1

作り方

1.材料を切る
しめじは石づきを切り、手でほぐす。小ねぎは小口切りにする。

2.煮る
鍋に水400ml(分量外)とめんつゆ、しめじを入れて中火にかけ5分煮る。カレーを加えて煮立てる。混ぜ合わせた○を回し入れ、かき混ぜてとろみが付いたら火を止める

3.仕上げ
冷凍うどんを耐熱皿にのせてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱し、それぞれのどんぶりに入れる。2をかけ、小ねぎをのせる。

れんこんとひき肉のカレーきんぴら

れんこんの食感とちょっとスパイシーなカレーの味わいが食欲そそる!ついつい箸が進んでしまう味わいで、おつまみにはもちろん、子どもにも喜ばれるメニューですよ。

E8fab71bd78837ab

材料(2人分)

んこん…小1節(150g)
鶏ひき肉…50g

○めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2/3
○みりん…大さじ1
○カレー粉…小さじ1
サラダ油…大さじ1/2

作り方

1.材料を切る
れんこんは薄い半月切りにし、水に5分さらす。

2.炒める
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ひき肉を色が変わるまで炒める。れんこんを入れて半透明になるまで炒めたら、水100ml(分量外)と○を入れ、汁気がなくなるまで煮詰める。

肉豆腐

めんつゆだけの簡単な味付けでできちゃう!香ばしい豆腐と牛肉でご飯がどんどん進むおかずの完成。

Baeb635d54a49869

材料(2人分)

牛こま切れ肉…150g
木綿豆腐…2/3丁(200g)

○めんつゆ(3倍濃縮)…50ml
○酒…大さじ1
サラダ油…大さじ1/2

作り方

1.材料を切る
豆腐は3等分にしてさらに厚さを半分に切る。

2.煮る
フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を入れて色が変わるまで炒め、一旦皿に取り出す。同じフライパンに豆腐を入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。牛肉を戻し入れ、水200ml(分量外)と○を加えて中火で15分煮る。

厚揚げとなすの焼きびたし

つけ汁にめんつゆを活用!味が馴染んだなすと厚揚げが大満足の味わいに!

53fb348a0b528969

材料(2人分)

厚揚げ…1枚(200g)
なす…2本

しょうがチューブ…1cm
めんつゆ(3倍濃縮)…20ml
サラダ油…大さじ2

作り方

1. 材料を切る
なすは縦半分に切る。皮に切り込みを斜めに入れ、長さを半分に切って水に5分さらす。厚揚げはザルに入れ、熱湯をかけて油抜きする。厚揚げの短辺を半分に切り、1cmの厚さに切る。

2.焼く
バットにめんつゆと水50ml(分量外)を入れて混ぜる。なすの水気をペーパータオルで拭き取る。フライパンにサラダ油を入れ、なすを両面3分ずつ焼き、バットに移してめんつゆに漬ける。厚揚げを両面焼き色がつくまで焼き、同じくバットに移して漬け、10分おく。

3.仕上げ
なすと厚揚げを皿に盛り付け、しょうがをのせる。

めんつゆは料理を格上げする救世主

だし汁を作って、醤油と砂糖をはかって……などの一見手間がかかりそうな和食も、めんつゆ一つあれば簡単にできちゃいます。

時短もかなって、料理も格上げしてくれる万能な調味料だなんてうれしい限りですよね。時間はないけれど、ちょっと本格的な和食が食べたいなんてときに、ぜひ試してみてくださいね。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「「めんつゆ」一発で料理を格上げ!時短で「え、こんなに美味しいの!」本格レシピ4選