1ba0550ad24220d3

今夜はいつもと違う、ちょっと華やかな、少しこだわった風にみえるお料理を作りたい!そんなときにおすすめなのがフライパンピラフ。あさりの旨味を存分にいかした和風ピラフをご紹介します!

普段の食卓にもおもてなしにもおすすめ

ピラフというと洋風の味付けを思い浮かべる方が多いのでは?今回ご紹介するのはシンプルな具材で作る和風のピラフ。

和風だからこそ、普段作るおかずにも合わせやすいというメリットが。さらに見栄えのするメニューなので、友人などの集まりの場にもぴったりです!

あさりの和風ピラフ

14783422c3dbe734

材料(22cmフライパン)

米…2合
あさり(砂出し処理済)…15粒程度

玉ねぎ…1/2個
人参…1/3本
小ねぎ…2本
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
バター…15g
塩・こしょう…少々

作り方

1.お米を研ぐ
米は研いで、30分吸水させておく。

2.材料を切る
玉ねぎ、人参はみじん切りにする。

3.材料を炒める
フライパンにバターを溶かして水気を切った1と2を入れ、米粒が半透明になるまで炒める。

4.材料を加熱する
水270ml(分量外)とめんつゆ、あさりを加え、ふたをしてあさりの殻が開くまで中火で加熱する。殻が開いたら一旦あさりだけ取り出し、再びふたをし、弱火にして13分加熱する。火を止めたらあさりを戻し入れ、ふたをして10分蒸らす。

5.仕上げ
ふたを開け、小口切りにした小ねぎを散らす。味を見て塩・こしょうで味を調える。

めんつゆ×バターのコク旨な味わいがやみつきに

あさりの旨味とめんつゆ×バターのコクのある味わいがマッチ。しっかりとした味わいなので、子どもから大人まで楽しめますよ。

あさりは鉄分豊富なので、最近なんだか貧血気味だなぁという人にもおすすめ!ぜひお試しくださいね。

レシピ制作:尾花友理

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「「めんつゆ×◯◯」絶対おいしい神コラボ!フライパン1つで簡単「最強映えピラフ」