4e0644412c20e13d

新年度が始まり、お弁当作りがスタートした方もいるのではないでしょうか。前日の残り物を詰めていくのはお弁当メニューの定番ですが、前日がカレーだった場合は…? カレーをお弁当で持っていくために、「トクバイ みんなのカフェ」に集まったいろいろなアイディアを紹介します。

お弁当に持っていくと失敗しやすいカレーや汁物…

0f254757acf8f81c

唐揚げや玉子焼きなど定番のおかずを詰めたお弁当から、サンドイッチや麺など、今やお弁当のスタイルはいろいろ。メニューに合わせてお弁当箱を選んだり、お弁当の詰め方を工夫するのも楽しみの一つです。ただ、難しいのがカレーや汁物の時。一歩間違ってしまうと鞄の中で汁漏れしてしまうという大惨事にもなりかねません。でも前日に作ったおいしいカレーや汁物を持っていきたい日もありますよね。

そこで今回は、買い物に関する疑問はもちろん、料理や毎日の暮らしについて気軽に発言できる掲示板コーナー「トクバイ みんなのカフェ」に寄せられたコメントから、「お弁当にカレーを持っていく方法」についてご紹介します。

お弁当にカレーを持っていく方法は?

参考にした話題はこちら→「お弁当にカレーを持っていく方法は?」

84f5572cb54d28cf

トピ主さんは、タッパーに入れて持っていったものの、カレー色に染まってしまったようです。お気に入りの保存容器やお弁当箱に色がつくのは残念ですよね。トピックスを読んでいると、カレーを持ち運ぶ時は「汁が漏れる」「お弁当箱に色がつく」「カレーとご飯を一緒に入れるとカレーがごはんに染み込みすぎてしまう」という問題点があるようでした。

容器の色が染まらないようにするには、ステンレスやガラス、琺瑯などで作られたお弁当箱を選ぶのがオススメですが、汁漏れせずに持っていったり、ごはんへの染み込みを防止するのはどうすればいいのでしょうか。

そこで、この話題に書き込まれたアイディアの中から、編集部オススメの方法を5個ご紹介します。

(1) ラップで包む

私も職場にカレーをよく持参しています。まずサランラップを空のお弁当箱にかぶせ溝を作り、その中にご飯とカレーをのせます。さらに上からサランラップをかぶせて、下のラップと上のラップが重なり、カレーがはみ出ないように蓋を閉めます。食べる時はレンジでチンして、上のラップだけ外してカレーを食べます。食べ終わったら下のラップは捨ててください。お弁当箱に色もつかず、持ち帰っても箱が汚れていないので清潔です。おすすめですよ〜♪ byカレー大好き (原文ママ・以降同様)

最も多かったのがラップでガードするというアイディア。どの家庭にもあるラップを使ってしっかり壁を作り蓋をすることで、色移りも漏れも防げるようです。これならプラスチックタイプのお弁当箱でも安心ですね。また、ラップを厳重にすることで汁漏れの危険性も軽減しています。

D49b910ac68a8ecc

(2) 保温・保冷ジャーに入れて持っていく

我が家は「保温・保冷スープボトル」にカレーを入れて、別タッパーにお米を持たせていますよ~。byGoo鱈Mom

二つ目のアイディアは保温・保冷ジャーを使用するというもの。カレーの温かさが維持できるだけでなく、汁物仕様になっていてしっかり密閉できるので漏れの防止にも役立ちますね。金属製なのでお弁当箱(ジャー)ににおいが残りにくいのもポイントです。

150a36cf3e85af50

(3)カレーとごはんの間に具材を挟む

タッパーにご飯を敷き詰め、薄焼き卵かスライスチーズをご飯が隠れるようにしいて、カレーをかけます。その上にラップを引いて蓋をしています。これであまり汚れませんし、ごはんにカレーが浸み浸みになりませんよー。用心のために、ビニル袋には入れて持ち歩きますが。by839のんさん

こちらは、漏れや色移り防止というよりもごはんにカレーが染みてしまうのを防ぐ方法として優秀!薄焼き玉子やチーズを挟むことで味のアクセントにもなりますね。

93c0c6c6f6a4752d

(4)ごはんとカレーの入れる順序を変える

自分ではやったことがないのですが、色付き防止に予めタッパーの器側の内側にラップを貼っておき、そこにカレーを入れた後にご飯を盛りつけると良いってどこかで聞いたような(^^;)パッと見、カレーライスに見えませんが、蓋に近い方にカレーがあると漏れる危険性があるので、逆に盛るって理由だったと思いますよ~。byちよの輔

こちらの方法は、カレーとごはんを普通とは逆に詰めるというもの。上部にカレーが盛ってあるとどうしても蓋に近く漏れやすいので、下にしてしまおうというアイディアです。写真ではラップを使っていませんが、ラップを周りに貼っておくことで汁漏れと色移り防止にもなりますね。

C32dd309349f9f3c

(5)フリーザーバッグに入れる

前日にジッパー付の袋に入れ、凍らせたままの状態で持っていきます。漏れが心配な場合は、スーパーの袋でも何でも構わないので二重包みにします。昼ごろにはいい具合に解凍できているので、その場でごはんとカレーをドッキング♪レンジと容器さえあれば、問題なっしんぐですよ。byわかるー

最後は、フリーザーバッグに入れて凍らしておくという技。午前中半日かけて解凍することでちょうど良い解凍具合になるのだとか。学校や会社に電子レンジがある方は、半日解凍でなくてもこの手段が便利そうですね。

5681533d549c99c7

どのアイディアもそれぞれ便利そう!これでお弁当にカレーを持っていくときも怖くありませんね。おいしくカレーを持ち運び、楽しいお弁当タイムが過ごせますように。

Bfaab95bdef56cf3

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「お弁当にカレーを持っていきたい…!おすすめの手段は?