ウェルシュ・レアビット チーズトースト おつまみレシピ ビール

イギリスで親しまれているチーズトースト『ウェルシュ・レアビット』。大好きな『ビール』入りのとろとろ『チーズソース』を『パン』にたっぷりとのせて焼き上げます。これはかなり幸せな美味しさ…ペールエールを合わせればもう言うことはありません。旅行に行きたくてもなかなか行けないような時、おうちで海外のお料理を作ってみたりすると気分が上がりますよ!

材料

<2人分>
ライ麦パン(食パンやイングリッシュマフィン等でもOK)
2枚
チェダーチーズ
70g
ピザチーズ
40g
小麦粉
大さじ1/2
バター
10g
ウスターソース
大さじ2
ビール(ペールエール)
大さじ4
少々
マスタード
適量
カイエンペッパー
お好みで
フライドポテト
適量
お好みの野菜
適量

作り方

Step1

チーズソースを作る。鍋にチェダーチーズとピザチーズ、小麦粉、バター、ウスターソースを入れて弱火にかけ、へらで混ぜながら溶かす。ビールを少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜ合わせ、塩を振って味を調える。パンは軽くトーストしてマスタードを塗る。

Step2

Step1のパンをオーブンシートの上にのせ、チーズソースをたっぷりと塗り、トースターで焦げ目がつくまで焼く。付け合わせと共に皿に盛り、お好みでカイエンペッパーを振って完成。

Point

※チーズへ冷たいビールを一気に入れると分離してしまう可能性があるので、少しずつ加えましょう。

ひとことコメント

余ったチーズソースはポテトや野菜にかけても◎

情報提供元:ビール女子
記事名:「ウェルシュ・レアビット~英国風チーズトースト~