免疫力を高めてくれるカロテンの豊富な『人参』を、ミネラル豊富な『胡麻』や『ジャコ』と一緒に、ちょっぴりスパイシーなおつまみにしてみました。カロテンは油と一緒に摂ると吸収率が上がるし、トッピングの『ブロッコリースーパースプラウト』は抗酸化作用のあるスルフォラファンたっぷりで、これでもかというほど栄養成分盛り盛り。美味しいビールと健康パワーおつまみで、季節の変わり目も乗り切りましょう!

Recipe by いづみーる

材料

<2人分>
ニンジン
中1/2本
チリメンジャコ
20g
炒りゴマ(黒)
大さじ1
ニンニク
1片
ショウガ 
1片
カレー粉 
小さじ1/2
醤油
小さじ1
適宜
コショウ
少々
ゴマ油
適量
ブロッコリースーパースプラウト
ひとつまみ

作り方

Step1

ニンジンはよく洗い、皮つきのまま4~5cm長さの細切り、ニンニクとショウガはみじん切りにする。

Step2

フライパンにゴマ油とニンニク、ショウガを熱し、香りが立ったら、チリメンジャコ、カレー粉、ニンジンの順に加えながら炒める。

Step3

醤油と塩、コショウで味をととのえ、炒りゴマを加えて全体に絡める。器に盛り、ブロッコリースーパースプラウトをトッピングする。

Point

※ニンジンは歯ごたえが残る程度が美味しいので、炒め時間は短めに仕上げましょう。ちりめんジャコの塩気が強い場合は塩は入れなくても大丈夫です。

ひとことコメント

ニンジンは皮をむかない方がβカロテンも食物繊維も更にたっぷりとれる上に、時短にもなって楽々!

情報提供元:ビール女子
記事名:「免疫力UP!人参のスパイシー胡麻ジャコ炒め