ファミリーマートの人気ホットスナック・ポケチキが大幅リニューアル。9/8(火)から店頭に登場する。

この情報を嗅ぎつけたYESNEWS編集部は、試食会へ潜入。果たして、本当に美味しくなっているのか? リニューアルの裏には、同じナゲット繋がりでもある、競合“から○げくん”のプレッシャーがあったのか?その全貌を調査してきた。


▲写真は、今店頭に並んでいるパッケージ。見覚えがある方も多いのでは?

ファミリーマートの看板商品・ファミチキに次ぐ人気商品として知られるポケチキ。2019年5月に販売開始し、プレーン、チーズ、ホットなど常時3種類ほか期間限定で、すっぱムーチョ梅味、東北地区限定で牛タン風味など、挑戦的な味展開を繰り返してきた。


8月某日。残暑が残る中、ファミリーマート本社ビルに到着。朝ごはんは抜いてきたので、胃の準備は万端!ポケチキの登場を今か今かと待つ…。


こちらが新しくなったポテチキ。担当者の方いわく、「真ん中にデザインしたポケチキのキャラクターがポイント」とのこと。た、確かに可愛い。現在は、「購入者の約6割が女性」とのことで、より可愛さを意識したようだ。

肝心の中身についても、消費者の声、社内の声を受けて、「肉のジューシー感と衣サクサク感を盛り込んだことが最大のリニューアルポイント」だそう。仕入れ、飼育、製法など、さまざまなこだわりの説明を受けたが、ポイントは簡潔にまとめつつ、とりあえず、実食させてもらおう!

リニューアルポイント:
・肉:鶏もも肉を配合することで、ジューシ感、食感、旨味をUP!
・衣:小麦粉が主体だったもの変更し、衣のサクッと感をUP!
・味:味付けの配合や調味料を見直し、肉の旨みを引き立てる味わいに!

いざ実食!!!本当に美味しくなっている?


1番人気のプレーンを、新旧バージョンで食べ比べができるように用意してくれた。まずは、今店頭に並んでいる旧バージョンの試食…。うん、これは私の知っている味。普通に美味しいけれど、水が欲しくなるかな…。

続いて、新バージョンに手を伸ばす…。口に入れた瞬間、衣のさくっとした音が脳内に残るようにして、心地いい!

中のお肉も、肉粒感があり、まさに、“ジューシー!”という言葉がぴったり。旧バージョンは、水が欲しくなったが、リニューアルバージョンは水が入らないくらい、みずみずしく、肉粒感もたっぷり感じられるところが特徴的だった。

一体どうなってるの?自分では上手く確認できなかったので、担当者の方にお願いして、断面を見せてもらった。

左が旧バージョン。右がリニューアルバージョン。お、おお〜…!全然違う!肉粒感の正体はこれだったのか!とスッキリするほどの違いで、むしろ気持ち良い。


ホットは、従来「辛さだけを意識していた」というが今回は、辛さの中にも、旨みが引き立つようにガーリック、チリ、こしょう、オニオンなど複数のスパイスを配合。複雑なスパイスの配合が病みつきになる味わいに仕上がっている。


続いてチーズ。リニューアル後は、チェダーチーズを増量し、新しく配合した鶏もも肉の味に負けないように、絶妙なバランスに仕上がっている。

ぶっちゃけ“から○げくん”は意識した?担当者を直撃

YESNEWS編集部では、ポケチキ開発担当者を直撃。気になる質問をぶつけてみた。

――どのくらい前から、リニューアルを意識していたのですか?

担当者:2019年5月に発売した商品ですが、発売後すぐにリニューアルを意識して開発を進めてきました。約1年ほどの時を経て、リニューアルが実現したということになります。

――開発段階で、苦労したポイントはどこですか?

担当者:一口目を食べていただいたときに、サクっと音が鳴ったと思うのですが、その音を出すことができるように試行錯誤を繰り返しました。食べた瞬間に違いを分かってもらいたかったので、こだわったポイントです。また、中身も、ただ、鶏もも肉を足すだけではなく、くどくなりすぎないように、チームのみんなと追及して、さまざまな配合の割合を試しました。

――ナゲットといえば、某社の“から○げくん”が有名です。今回、意識してリニューアルした点は、ありますか?

担当者:全くしていないです。衣のサクサク感と、中のジューシー感をUPさせる、というところに注力をしています。某社だけではなく、さまざまな店舗でナゲット商品は展開されていますが、あらゆるものと比べても、今回リニューアルしたポケチキは、個性的な味が確立できたのではないかと思っております。

結論・本当に美味しくなっていた!!

結論からいうと、リニューアルしたポケチキは、本当に美味しくなっていた&開発担当者は“から○げくん”などの競合商品も全く意識していなくポケチキに100%の自信を持っていた!

リニューアルしたファミリーマートの人気ホットスナック・ポケチキは、9/8(火)から店頭に登場予定。ぜひ、口に運んで違いを実感してみてほしい。

The post 【衣サクッ!中ジュワっ!】ファミマの“ポケチキ”がリニューアルしたので一足先に食べてみた first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.

情報提供元:YESNEWS
記事名:「【衣サクッ!中ジュワっ!】ファミマの“ポケチキ”がリニューアルしたので一足先に食べてみた